ここから本文です

身元不明の遺体が「歯の治療記録」から本人を特定とありますが、歯医者で治療した...

tar********さん

2009/11/1116:18:25

身元不明の遺体が「歯の治療記録」から本人を特定とありますが、歯医者で治療した場合は記録を警察に届ける義務があるのですか?

歯医者なんて引っ越しなどの都合でコロコロ変わるし、カルテもいつまでも確実に保存しておくわけではないと思います。
日本人の歯の治療記録って、一括でどこかに集めてデータベース化されているのでしょうか?

閲覧数:
1,984
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2009/11/1116:50:53

>記録を警察に届ける義務があるのですか?

これは自分で・・・って事ですか?ちょっと意味が判りかねます
この場合、警察が本人確認のため住所に近い歯医者や
家族に通っていた歯医者などを聞き、警察の人が治療のカルテを
見せて下さいと直接行くのです

なのでご自分で届ける必要も無いですし、歯医者もある一定期間
カルテを保管したら後は処分して良い事になっているとは思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bue********さん

2009/11/1117:08:55

保険診療の記録が残っていれば結構な過去まで遡って、どこの歯科医で治療したか判明します。

歯以外の骨折治療痕や血液型などもわかる為、身元確認の資料集めの着手はそこから始めていることが多いです。

聞き込みなどの写真も、免許証の更新時のものが使われていることもあるみたいです。

カルテの保管義務は5年(医師法24条により、保存義務)、レントゲン写真などは2年(医療法21条1項14号及び同法施行規則20条11号により)です。

min********さん

2009/11/1117:08:38

医師法でカルテは5年間の保存義務がありますが、一般的には10年くらいは、各病院で保管されています。
従いまして、一括でどこかに集めてのデータベース化はされていません。

ご質問の件ですが、「歯医者で治療した記録は警察に届ける義務」はありません。しかし、何らかの事件・事故など犯罪に関係があると警察が判断をした場合、その指示によってカルテを開示する義務が発生します。

「身元不明の遺体が『歯の治療記録』から本人を特定」といった場合、地道な捜査の結果でしょうね。
いくら遺体が発見されたからといって、身元不明者では事件の解明につながりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる