ここから本文です

英語は文系か理系のどっちかに入りますか??

kon********さん

2009/11/1117:18:30

英語は文系か理系のどっちかに入りますか??

英語と数学が得意で、
理科と国語と世界史が苦手なんですけど、
文系と理系どっちがいいでしょうか??

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysk********さん

2009/11/1117:21:19

英語、国語、世界史が得意 or 数学と理科が得意

こういう人がほとんどだと思います。

英語は文系教科です。

ただ、国語と世界史が苦手なら、理系の方が良いと思いますよ。

これが受験の話なのか、それとも学年が上がることに伴う教科の選択かは分かりかねますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2009/11/1509:19:33

はっきり言います。
英語は文系でも理系でもどっちでもあります。
今の将来を考えると、理系の学部は学費が文系の学部と100万少違います。 特に理工学部や、特に薬学部なんてものすごく大差あります。
本当に理系職に就きたいなら本気で頑張って大学卒業してからさらに大学院に後2年行かなければいけない可能性も充分あります。
でも理系は就職に有利です。大学卒業してから文系職にも就けるから。
だから世の中は文系に行く人が多いのだと思います。

mom********さん

2009/11/1420:54:20

うーん、好みで判断すればいいのでは(笑)。

というか、普通に判断したら英語は文系ですよ。
受験英語も文系でしょう。

ちなみに、受験英語には理系の英単語が少ないようです。
理系の英語は『カガク英語ドリル』なんかを読むと面白いですよ。

http://upeigoryoku.sakura.ne.jp/

eva********さん

2009/11/1312:45:12

文系福祉大学:卒業者です。

英・数が得意なのは入試の際、非常に有利ですね。
片方が得意で、もう片方が苦手って人は多いですから。

大学では文系・理系どちらのカリキュラムでも英語は必須科目になりますので、
大学でも引き続きお付き合いすることになります。(*´-ω-`)
また、第二外国語っていって、英語以外にもう一つ外国語の科目取らないといけない場合もあります。
英語が得意だとこちらも意外と楽に取り組めます。メリットその2ですね

大学に入ってから分かるんですが、「高校の時の勉強はえらいバタバタしてたなぁ」と感じることが多々あります。
入試という性格上、「理解する」よりも『解けること』が重視されますので、
高校での「苦手」はじっくり取り組む時間があれば十分克服できます。

また、進学に関してですが、やっぱり将来就きたい仕事で文理を選ぶのがベターです
ヽ(・ω・。ヽ)~♪

私の場合、福祉大学でしたが、就職は福祉現場ではなく、来年四月から市役所勤めになりました。
公務員系は技術職の募集が少ないので、その点は文系のほうが門戸は広いかもですね。
自分の専攻では福祉系国家資格を取れましたが、文理どちらを選ぶにせよ、今後は資格を意識した進学をおススメします。

あとは、気になる大学のオープンキャンパスにどんどん参加して、
自分が『ここで勉強したい!』と感じられる大学を探してみてください。(今高校何年か分かりませんが・・・)
きっとあなたにピッタリの大学がありますよ!

ryu********さん

2009/11/1300:42:32

現役理系大学生です。
受験に関して
語学という性質を考えると一般的に文系というイメージを持たれがちですが、
単語力をつけ、読み慣れさえすれば受験において文理関係ありません。
Shakespeareを読まされるわけではないので、文章表現力や感性は問われないです。
ただ、数学が軽い分英語に力を掛けられるので文系が強いことが多いですね。

大学生活に関して
文系に行くと一般的なイメージの大学生活。
東大でも「文ニート」や「猫文2(猫ほど暇な文2)」という言葉があるくらいです。
理系に行くと1,2年はそれなりに遊べるが、必修科目が文系より明らかに多い。

英語の将来的な需要に関して
文系:政経分野、英文科に進学するなら必要になる。外資系企業就職ならば必要。が、基本的に不要です。

理系:進学するならばどんな分野でも大学でも必要。東大などは理系は卒論を英語で書かされます。
就職するにしても、やはり論文などは英語。外資系に行くならなおさら。

文転という言葉はよく聞きますが、理転は聞きません。
興味のある分野があるほうに進むのがベストですが、とりあえず迷ったら理系に行くのもありです。
現時点で苦手と決めつけるのは早いですよ。深くやってみると面白いことがよくあります。

mo1********さん

2009/11/1300:35:59

理系がいいと思います。大学行って学部を選べば理科が不得意でも問題ないと思います。
また大学の入試も英語と数学だけで受けられるところもあるんじゃないでしょうか?(私立に限ると思いますが・・・。)
普通私立大学の理系は英語、数学、理科(化学、物理、生物、地学のうち1つまたは2つ選択)ですから、そのうち2教科が得意であれば十分だと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる