ここから本文です

麺をゆでる時に使う、びっくり水ってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2005/3/721:37:36

麺をゆでる時に使う、びっくり水ってなんですか?

閲覧数:
114
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/721:40:17

芯より先に表面が湯だって延びないように
水を入れて表面温度を下げて外と中を均等にゆでる為に入れます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/722:12:47

お水をいれることで、いったん温度が下がるんですね。
ずっとゆでてると、麺の芯と外の湯で加減が微妙に差が出るので、いったん水を入れて温度が均一になるようにします。
吹きこぼしながらゆでるよりは、一度沸騰をとめるくらいの水を入れたほうがいいですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/3/721:44:16

沸騰して吹きこぼれをふせぐためにいれる水のことです。。。。そうめんをゆでるときに入れますね。

アバター

ID非公開さん

2005/3/721:41:48

差し水のことですけど、おいしく茹でるに
は、びっくり水は絶対入れない方が良いで
す。普通に、ふきこぼれないように茹でる
のが一番おいしく出来上がります。

アバター

ID非公開さん

2005/3/721:40:50

乾麺などをゆでるとき、
沸騰したら、水をいれ、
再び沸騰させます。
生の時はしません。
理由は知りませんが、
母がそうしていました。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/721:41:21

麺を茹でていて、お湯が沸騰してきたら入れる普通の水の事です。。。。。。。。。