ここから本文です

院試に落ちる理由 理系の方は、大学院に行かれる方が多いと思います。 内部...

y_f********さん

2009/11/1123:49:47

院試に落ちる理由

理系の方は、大学院に行かれる方が多いと思います。
内部進学だと、普通にしていれば落ちる事がないと聞きました。

ではどのような場合に落ちるのですか??
少し気になりました。
外部と内部は両方受けられないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2009/11/1323:45:58

>ではどのような場合に落ちるのですか??
点数が悪かったら落ちます。
ちなみに多くの大学では内部でも二割くらいの人は落ちます。
東大工学系の一昨年の受験者数は内部から714人、外部から1133人で入学者数は内部から589人、外部が334人でした。

外部と内部の両方を受ける、というのは自分のいる大学の大学院と他大学の大学院を併願するということでしょうか?
それなら日程が重ならなければできます。
自分の大学の大学院に落ちてしまいそうな成績の人は大抵他の大学の大学院も受験しています。
そのおかげで東大は院試ではその他の旧帝大や東工大の滑り止めと化してます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e1_********さん

2009/11/1212:21:45

大学によって事情は少々違うと思います。

普通にしていれば落ちることがないというのは、普通の成績の学生は合格する。ちょっと成績が悪いレベルの学生も合格する。ひどく悪い学生はどうでしょうか・・・という話です。たとえば数十人内部生が受験すれば、最大で数人程度は落ちると言うところが多いんじゃないですかね。なので、落ちる学生のプロフィールというのは、成績が可ばかりとか、下手すりゃ留年というタイプが多いです。まあ、そうでない場合もありますけどね。

内部生の合格率が高いのは、優遇措置があるからではなく、単に学力が高いからです。仮に東大や京大の優秀な学生が地方国立を受験すればほとんど合格するでしょうが、そんな外部受験生は皆無です。学力レベルの低い大学からの受験生がほとんどだから合格率が低いのは当然です。最近は情報公開の問題もありますので、偏った出題は少なくなっているでしょうから、内部生の有利さは少ないんじゃないですか。

ちなみに、外部を受けるのは自由です。ただし、そう言う人が多いか少ないかは大学や学部によって違います。たとえば東大や京大の人が他大学を受ける動機は乏しいでしょうし、私大の学生が国立を目指すのはよくある話です。

mod********さん

2009/11/1207:26:22

内部進学だと有利に扱われるということは、あまりありません。基本は院試の成績です。

内部から落ちにくい傾向は確かにあるようですが、それは①どれくらい勉強すればいいか等、内部事情がよくわかること、②外部受験の人はいわゆる格下の大学出身で学力低いことが多いのが原因でしょう。

院試の掛け持ち受験は、修士くらいだと皆普通にやっています。内部と外部の組み合わせももちろん可です。ただし、大学の先生は学生を研究室の戦力として期待しているところがありますから、そのまま院に進むか外に出るか、自分の希望はあらかじめ先生に伝えておいた方がいいでしょう。

他の方が指摘しているような、外に出ると卒業させてもらえないなんてことは極端すぎて考えにくいですが、感情的なしこりを残すことはあります。これは気分がよくないだけでなく、推薦状が必要な場合などに困ります。

tak********さん

2009/11/1203:22:03

内部入試ってのは、もう30年以上前から、

段々と減ってンの。

内部も外部も関係無い、とにかく一発テストで良い点とったやつから合格!

っていうシンプルな院試になっていってんの。

いまどき内部進学があるのは、二流以下の私立とかは完璧残ってるね。

東大でも工学部の一部にはまだあるかもしれん。

院試で落ちるのは、単純に、点数が低かった場合。

大学入試と同じです。大学入試よりもシンプルかもね。いちいちAOだのなんだの無いから。

「普通にしていれば落ち」ないってのは、まあ事実ではあるが、

東大哲学科とかは、院試浪人して入るやつも珍しくないけどね。

理系でも、院試に落ちるヤツは結構いる。

まあバカだけど

kxg********さん

2009/11/1201:06:06

>内部進学だと、普通にしていれば落ちる事がないと聞きました。

全然そんなことはありません。普通に落ちます。
学部入試(大学入試)と基本的には同じです。

>外部と内部は両方受けられないのでしょうか。

理系で院試を受ける人(80%以上ですが)は、普通は自分の大学と、あとどこか他大学を併願受験するのが普通ですよ。
このあたりも、学部入試(大学入試)なんかと同じです。

os8********さん

2009/11/1200:42:31

内部進学で「普通にしてれば落ちない」という理由は、そもそもダメな学生なら受験させてもらえないということでしょうね。
常識としては他大学院の受験と内部進学の併願ってないと思います。
内部進学であれば、それなりの調整を指導予定教官がしているはずで、他校に逃げられればそれを無にするわけです。
指導予定だった教官は、いい恥さらしになるわけで、それなりの報復というものを覚悟した方がいいでしょう。
例えば卒業させてもらえないとかね。
ですので、外部受験を併願する場合は、最初から教官にその旨伝えておいた方が無難です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる