ここから本文です

《ネタバレあり》アガサ・クリスティー『アクロイド殺し』の結末がよくわかりませ...

shiori1185さん

2009/11/1209:55:27

《ネタバレあり》アガサ・クリスティー『アクロイド殺し』の結末がよくわかりません。ポワロはなぜ犯人に自殺を薦めたのでしょうか?

先日、『アクロイド殺し』を読み終わりました。ほぼ全てのトリックについて納得がいきましたが、ラストシーンでポワロが犯人であるシェパード医師に自殺をさせた理由がよくわかりません。ポワロ宅で容疑者全員を集めた夜、ポワロは「ラルフ・ペイトンを救うには真犯人が自白するしかない」と言い、「この中に犯人がいる。明日には警察に知らせる」と宣言しています。その後、シェパードだけを残して詰め寄るわけですが、最後に「お姉様のためにあなたに逃げ道を提供する。例えば睡眠薬の飲み過ぎとか」と自殺を薦め、実際犯人も「カロラインは真相を知ることはない。ポワロはうまくやってくれる」と残して自殺したらしいことが読み取れます。しかし、シェパード医師が自殺したところで、何がどのように解決するのでしょうか?ラルフと医師の姉カロラインはどのようにして救われるのでしょうか?犯人であるシェパードが沈黙したまま死に、ポワロも真相を公表しないのだとしたら、ラルフは犯人の嫌疑から逃れられません。ラルフのために真相を公表すれば、殺人者の姉であるカロラインは村にいづらくなります。そもそも、容疑者全員の前で「この中に犯人がいる」と宣言しておいて、翌日その中の一人が自殺し、他の誰もつかまらなければ消去法で犯人はシェパードに決定するような気もします。ポワロがシェパードを死なせてその後をどう処理するつもりだったのか、わかりません。ネット検索しても、トリックや犯人に関する記述ばかりで答えを見つけることができませんでした。ポワロがなぜ犯人に自殺を薦めたのか、その後どうやって丸く納めるつもりだったのか、どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nukobi2さん

2009/11/1218:41:47

自分としても、この作品を読んだ当時としては、「トリック」と「犯人解明」のみに注目が行っていて、真犯人の自殺後の展開についてまでは追求しようとは思わなかったので、改めてこうして矛盾点について挙げられると、うーん!(悩)答えづらくて唸ってしまいますね。

で、あれこれ自分なりに考えてみました。
捕らえられているラルフを開放する為には、ポワロは警察には真相について進言することになるのでしょうが、
その他の村の人々については全て真相を曖昧にしたままやり過ごすつもりで彼は居るのかもしれません。
シェパードが「自殺」をした直後にラルフが警察から開放されれば、当然人々の嫌疑の矛先はシェパードに向けられます。
しかし、あくまで(ここが重要)彼が「睡眠薬の飲み過ぎで事故死」したというのであれば、それ以上の真相の追究を誰も行なうことは不可能となります。
疑惑に満ち満ちていても、古くからの村の住人であるシェパード医師とその姉カロラインに対して、死者に鞭打つような仕打ちまでは、さすがにしないのではないかと思われます。
そして、姉カロラインにしても薄々弟の犯罪について感じ取りはしても、アクロイド氏殺害の影にシェパードによる脅しによってアクロイド氏と密かな交際のあった未亡人に対して、夫殺害について仄めかし、大金を脅し取り、絶望の果てに彼女を死に追いやるという非道な仕打ちがあったという事実までは知らずに終わってしまうでしょう。
そういった事件解決の「落としどころ」についてシェパードは「ポワロはうまくやってくれる」と信頼して、その気持ちを最後に手記に記したのではないかと、勝手に想像しています。

こんな感じでいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2009/11/13 23:48:34

回答ありがとうございました。思えば容疑者たちは、読者と同じく「シェパード医師は始めから容疑者から除外」と思い込んでいるんですよね。陥れられたラルフ本人も医師を信頼していますし。ならば、翌日シェパードが「事故死」している分には特に嫌疑は抱かないのでしょう。事件解決の落としどころそのものはわかりませんが、そこは名探偵のポワロがうまくやってくれるんでしょうね。胸のつかえが取れました。ありがとうございます

「アクロイド殺人事件」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。