ここから本文です

「新生児」っておかしくないですか?

dzf********さん

2009/11/1211:43:10

「新生児」っておかしくないですか?

だって、赤ちゃんって全員、新生児じゃないですか。

新生児じゃない赤ちゃんっていますか?

だから「新生児」に「新」をつける必要はないですよね。

「生児」だけでよくないですか。

「新生児」は「新」が普通の状態なのだから、「生児」だけでよいのではないですか。

補足赤ちゃんって、常に新しく生まれるわけじゃないですか。

新しく産まれない赤ちゃんって存在しませんよね。

だから、「新」をつける必要がないですよね。

例えば「半身浴」で「下半身浴」とは言わないですよね。

「上半身浴」はないのだから。

閲覧数:
184
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/11/1212:48:54

(母子保健法の定義による)
新生児: 出生後28日未満の乳児
乳児: 一歳に満たない子供
幼児: 満一歳から小学校就学の直前に達するまでの子供

質問者さんの主張は充分理解出来ます。
でも、法律で定義づけがあります。
国会議員に抗議しましょう。

質問した人からのコメント

2009/11/15 10:31:59

感謝 すぐに「法律で」と、法律のせいにするのやめませんか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

erk********さん

2009/11/1222:20:31

「上半身浴」は虐待でしょう。

tie********さん

編集あり2009/11/1212:05:38

しん‐せい【新生】

[名](スル)
1 新しく生まれ出ること。「火山活動で―した島」「―球団」

「新生」でひとつの名詞です。

「新生」児 なわけです。
生児に「新」をつけているわけではありません。

ちなみに新生児は生後1カ月までをさします。
赤ちゃんは生後1年くらいまでを言いますので、「赤ちゃんは全員新生児」ではありません。

tar********さん

2009/11/1211:55:21

例えば、「新入生」という言葉を考えてみましょう。

入生だけだと、その学校にいる生徒全員になってしまいます。入っている(入学している)生徒ということですからね。「新入生」であれば、その生徒の中でも新しく入ってきた生徒ということになりますよね。

新生児も同じ感じだと思います。生まれた子供の中でも、特に最近生まれた子供、ということですね。

ysk********さん

2009/11/1211:48:06

新生児という単語は、赤ちゃん全般ではなく「生まれたての子」を指すと思います。


だから、生後2ヶ月の赤ちゃんは新生児ではないと、私は思います。

なので、「新」生児という単語があるんだと思いますよ。

また、「しんせいじ」という5文字の単語は「せいじ」という3文字の単語よりは響きに重みを感じます。


「新」たに「生」まれた「児(こ)」という意味の単語では、すごいピッタシだと思います。