ここから本文です

以下の条件に当てはまる三国志の小説はありますか? ・黄巾の乱から三国滅亡ま...

張飛さん

2009/11/1221:00:19

以下の条件に当てはまる三国志の小説はありますか?

・黄巾の乱から三国滅亡まで描かれているもの
・内容がオリジナルではなく列記とした「三国志演義」のもの

よろしくお願いします

補足すいません、分かりにくい点がありますね
「内容がオリジナルではなく」=「北方 三国志」のような感じで解釈して下さい

閲覧数:
158
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

貂飼いさん

2009/11/1420:12:42

「演義」ではありませんが、先の回答者さんがあげていた宮城谷氏の「三国志」はれっきとした「正史」三国志ものです。黄巾の乱より前、曹操の祖父、曹騰の幼少期よりはじまって、今は北伐まで話が進んでます。蜀の滅亡まで書くらしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ket********さん

編集あり2009/11/1222:26:48

え~と。。あなたの言うオリジナルというのは作家が三国志演義を読みやすく改変したものではなく、正史のことですかね?

であれば、マンガの横山光輝の三国志も演義が元だし、吉川栄治の三国志も演義が元ですよ。というより日本の殆どの三国志は演義が元です。私の友人はまだ完結してませんが宮城谷昌光さんの三国志がおもしろいって言ってます。ご参考まで。

もし、三国志演義に限りなく近いもの、現代語訳みたいのがご希望であれば、

井波律子訳、ちくま文庫全7巻
立間祥介訳、徳間文庫全8巻のち4巻
小川環樹ほか訳、岩波文庫全8巻

などがあるようです。

・・・・補足を受けて

であれば、やはり現代語訳がいいんですかね。
井波さんは一番若いので読みやすいかも。
立間さんはNHKの人形劇の原作になってます。

この二人のどちらかを売っていたら立ち読みして読みやすい方を読んでみてはいかがでしょう。
売ってるかどうかが問題ですねw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる