ここから本文です

引っ越しのご挨拶(粗品)について。 あさって新築の団地に引っ越しをします。 ...

love25_06さん

2009/11/1300:26:25

引っ越しのご挨拶(粗品)について。

あさって新築の団地に引っ越しをします。

明日鍵渡しで、あさってから各家庭の引っ越しが始まるようです。

そこで、ご近所の挨拶周りは上下左右のお部屋だけでいいのでしょうか?

あと粗品についてですが……引っ越しなどでかなり出費がかさみ、恥ずかしながら今かなり金欠状態です…。

義母(昔団地住い)は「新築で皆団地は初めてなんだから挨拶だけでいいのよ」と言いますが、本当に大丈夫でしょうか…?

今1歳のやんちゃ坊やもいるので尚更気になります。

やはり粗品を持ってご挨拶に伺わないと失礼ですよね…。

最初が肝心と言いますし…。

持って行くなら何が1番好ましいでしょうか?

洗剤やタオルは人それぞれ好みがあるのでダメでしょうか?

新築でやっと当たった団地なので楽しみなのですが、ご近所トラブルが起きないか物凄く不安になっています……。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tohtohmk09さん

2009/11/1301:46:20

物入りなときは少しでも出費を抑えたい…よ~く解りますが、やっぱり粗品を持ってご挨拶に伺うのが一般的だと思いますよ。

要は気持ちなので、洗剤でもタオルでもラップでもOKかと。
「ご挨拶/苗字」の内のし(のしをかけてから包装)をかけることもお忘れなく。「粗品」はNGですよ。
ご挨拶に回るのは、上下(水回りトラブルへの備え)左右(騒音その他)で良いと思います。

ご近所トラブルが不安なのは、他の人も同じハズ。
あまり臆してしまわず、ぜひとも新しい暮らしを充実させてください!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/11/1500:44:37

皆さんおっしゃるように最初が肝心です。
人の好みが気になるのであれば、5個組の箱ティッシュなどはどうでしょうか?ティッシュは消耗品ですから。

引越しの挨拶は相手がどういう人か知ることができますし、どういう人が住んでいるかわかるだけでも安心したり、些細なことが気にならなかったりするのでは?と思います。

実際、引越しの挨拶に来た隣人ときていない隣人とでは、同じ音がしてもムカつき度が違います。
どんな人か分からないから余計にムカつくのでしょうね。
子供がいるならなおさら何かもって挨拶はしたほうがいいですよ。

2009/11/1305:54:39

上下、両隣で大丈夫です。

わたしは、アパートに引っ越した時のご挨拶の際、洗濯洗剤のアタックをあげました。ちゃんと包装紙で包んで、丁寧にのしをつけて渡しました。普通に喜ばれましたよ♪

ywoodsriverさん

2009/11/1301:18:02

私も約12年前に新築の集合住宅に越しました、子どもは7ヶ月の男の子でした。
挨拶はどうしたか…と記憶をたどりましたが…3階建ての3階・角部屋でしたので、挨拶は右隣と下だけですが、それでも引っ越しが私たちの方が早かったので「きっと向こうが来るだろうからその時に挨拶すればいいや」程度だったかな、と。それで結局右隣の方だけが確かタオルを持って挨拶にみえました。
今から考えれば、入居が先だろうが後だろうが、キチンと挨拶はすべきだったな、と思います。もちろん、ありがちな音の問題で迷惑をかけるから…というのもありますが、ご近所さんがどんな方なのかチェックする意味でも。本当に最初が肝心だと思います。
挨拶をするのは上下左右だけでいいと思います。
その後一軒家に引っ越しましたが、ご近所への挨拶はドラッグストアで1パック3個入りで200円弱の、固形石けんを自分で包装して配りました。石けんならあまり好みもないかな~と。物はあまり気にしなくてもいいと思います、要は気持ちの問題ですよ!
新築はいいですよね、楽しい新生活が送れますように!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。