ここから本文です

書き直させていただきます。ホシガメのベビーを買ったのですが、突然暴れだし、拒...

hir********さん

2009/11/1300:56:07

書き直させていただきます。ホシガメのベビーを買ったのですが、突然暴れだし、拒食し翌日には手足をダラーっとしていましたみなさんの意見を聞きたいので回答お願いいたします。

ケージは45x30x36で、
床材はパームマット、
ライトはエキゾテラのサングロー、ナイトグロー、共に50w、レプティグローコンパクト5,0 日中32℃夜間31℃湿度は60~75を保っています。
餌やりと水換えは朝晩2回、野菜とリクガメフードを混ぜてあげています。水入れはカメが入れるサイズです。
WCでヨルダン産です、10月14日にはいってきたらしく、飼いだしたのは11月2日からです。同じゲージでもう一匹飼育していますが、餌食いもよく元気です。
ショップでは元気でしたが下痢が多く甲羅が多少、平たく縁にソリがあります、温浴は今までに2回程しました元気が無くなってからはしてません。
自力でシェルターに出たり入ったりはしています。
糞は軟便ですが今日してました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/11/1311:38:17

端的に書きますと。
ケージサイズが小さいので、排せつ物による中毒が考えられますね。あとは、寄生虫。期間的に駆虫していないでしょう。甲羅が平たいのは湿度不足。たぶん、ストック状態が悪かったと思われます。UVB5.0はちょっと強い気がしなくもないので、影を多くしてあげてください。ちなみに、ホシガメベビーは80~90%の湿度がベストです。
対策としては、単独飼育で様子見。元気になれば医者に連れて行って駆虫するといいでしょう。

WCでヨルダン産?ヨルダンに分布していませんよねぇ。第三国経由の密輸品ですね。安かったでしょう?

質問した人からのコメント

2009/11/13 12:25:20

御意見ありがとうございます。
飼育環境を見直し様子をみようと思います、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kil********さん

2009/11/1303:35:58

実際 個体を直接見た訳ではありませんので なんとも言えませんが状態を崩している事を前提に書きます

まず 個体の店でのストック期間が少し短いかなって感じました 輸入の際 個体はかなりのストレスを受けます その際に免疫力が低下して 寄生虫が増えたり なんらか病気になったりします

もしくは採取から輸出までストック状態が劣悪な場合もあります

野生個体でヨルダンからの輸入でしたら 普通にホシの原産国から考えれば海外でも相当の輸送によるストレスが個体にかかります

このへんもチチュウカリクガメ属より輸送リスクが高く ホシのベビーが弱いのに影響しています

なので本来 輸入してトリートメント期間を経て販売してる所が多いと思いますが 輸入後 すぐ購入はリスクが高いです

実際問題として 飼育を立ち上げ初期に関しての個体の状態の低下はあまりに的外れな飼育環境でなければ飼育環境云々の問題ではなく もともと個体の状態が悪い もしくはショップからの移動や飼育環境の変化(例え適切でも)で状態が落ちている可能性があります

また通販でしたらこの時期は尚更ハイリスクです

この場合は 正直 どんなけ飼育環境が適切にしても あまり意味はありません ましてベビーなら 危ないので すぐに病院に連れて行くのをオススメします

また

・鼻水が垂れてないか
・口を大きく空けてばかりいないか
・首を不自然に前後させてないか
・口の中がネバネバしてないか
・へんな呼吸音がしないか
・糞に白いミミズみたいなのがいないか
・体重が著しく落ちてないか
・温浴時 斜めに傾いてなかったか
・舌にポツポツしたものはないか

一例ですがひとつでも確認した事があるのであればすぐにでも病院へ

ベビーの拒食は命とりです

個人的には環境の変化によるストレスでの何らかで状態が落ちたもしくはなんらの病気にかかっただと思います

あと もう一匹の個体は隔離してください ヘルペスやマウスロットなどの細菌感染症なんかだと巻き添えをくらいます

ケージがないなら なんかで仕切りをして下さい

あと温浴は代謝を無理に高め 仮に病気であれば進行を早めてしまいますので引き続き中止して下さい

とりあえず 個人でできる事は適切な飼育環境をキープして すぐにでも病院にいきましょう

質問者さんでないとわかりませんが 少しでもおかしいなと思ったのであれば様子を見るより迅速な処置をする事をお勧めします

ミカエルさん

2009/11/1302:56:39

はじめまして
質問を読まさしていただきました
私的見解ですがリクガメ飼育の基本は単独飼育です 一頭を飼育するのにも 今 使っているケージは狭いと思います
そのケージで多頭飼育なので 調子が悪い個体は病気というよりも 相当ストレスを感じていて 精神的にダメージを受けているのではないでしょうか?
病院に連れて行くのも一つの手段ですが
まずはもう一つケージを購入し単独飼育に切り替えた方がいいのでは?
あくまでも参考程度に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる