ここから本文です

黒と紫を混ぜたら、何色になりますか?

pow********さん

2009/11/1312:36:29

黒と紫を混ぜたら、何色になりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dra********さん

2009/11/1312:37:35

クロ・・・・・・・・・・・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2009/11/1716:52:42

墨汁に紫紺系黒という色があります。水彩なら黒が薄くなるうちに赤みを帯びてきた感じになり綺麗です。CGでもグラデーションに使うちょっとしたテクニックですよ。

oum********さん

編集あり2009/11/1813:21:56

黒とか、真っ黒にもなりますが、

それだけでは正解ではないでしょう。

あえて、たずねられたのですから、そのような答えは望んでいらっしゃらないと思います。

黒い水彩絵の具か、クレパスか、油絵の具で間違うでしょうが。。。。。。。。。。。。

黒い絵の具を1に対し、紫を何倍かにすれば、10倍、20倍・・・・・・にしていけば、
黒ずむと思いますが、暗い色になった紫、名づけて「黒紫」を発見できると思いますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だって、夢がありますもの。比率の問題でしょう。

どうなるか、質問者がやってみれば済むものを、あえて質問するのですから。

※ 墨汁を持ち出し説明されてきた人がいますので、付け加えさせていただきますが、
墨汁といった簡易なものでなく、正式には、書道や水墨画では墨を1回ごとすって、精神統一をします。
ひたすらに、硯に向かい、飛び散らないようにゆっくり丁寧に、墨をする音や、墨のにおい、心地よい空間を作ります。
この墨は、紫煙のみあるのではなく、茶煙もあります。
一般に、茶墨、紫墨に分類されるのですが、

さらに、紫には奥深いものがあります。
単純に、色の調合上や、色彩の3要素たる中核をなす、青色と赤色を混ぜると、紫になることはよく知られていると思 います。

実はこの紫にも、大変な種類があり、大まかに・・・・・・・青1:赤1が単純にスタンダードな「紫」とします。
さらに、
青2:赤1だと、「あお紫」などと呼び、
青1:赤2だと、単純に「あか紫」 などと呼ぶのです。

;;;;;;;;;;;;;;そして、青の割合で藍紫・蒼紫等など呼び方が変化し、・・・・濁紫、濃紫、黒紫、墨紫まで数あります。
そのことは、赤の呼び名の例からも、赤・朱・紅・とび(暗い赤褐色)・緋・茜・など27とも28とも種類があるのをご存じだと思います。

これを全く同じです。

水墨を利用した、絵の技法にグラディーションを活用する、マーブリング(大理石の模様のような、往年の人たちや特撮を知られている方々は、「ウルトラQ」という円谷プロのオープニング映像で、水面に墨をたらしかき混ぜると黒い縞模様が濃淡を出し、実に自然なうずをもようづける場面を、記憶していると思います。)がまさに、
黒と紫の濃淡で、形成されているのがわかると思います。

水墨画の、濃淡のにじみでも、黒部分からかすれて、紫になる変化を楽しむことができるので、水墨画の奥息が出ます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マーブリングの話に戻りますが、よくみると紫縁墨では紫の種類が水面に現れ、紙で吸い取ると一層明らかになります。

ですから、「黒」に「紫」を加えると、その分量で黒とは違う、紫がかった暗煙が醸し出されます。

**************************是非とも、やってみてください。************

この質問に、意義を見出されたあなたは、才能豊かな方だと思います。もしかしたら、その才能が自分で認識してないのでしょうか。

※、問題は、人間の目が確かか否かにも大きく左右されます。
その際は、水を加えて色を薄めてみれば明らかでしょう。

。。。。。。。。。。。。。。。形でも同じ理論があります。
△三角、□四角、5角形、6角形、8角形・・・・・・・・・・・・・百角形、千角形、万角形・・・とすると、
より○円形に近い形に近づくのです、しかし、○にはならないのです。

∵ 辺の集合体だから、曲線にはならないからです。≒黒色に、不順色たる紫を入れたら、黒に近いが黒にはならない。

もっとも、純粋な黒の概念が曖昧な人間にとって問題ですが。

nya********さん

2009/11/1312:52:13

真っ黒・・・・・・・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる