ここから本文です

「勤王家」の読みを教えてください。勤王派とどう違うのですか?

ory********さん

2009/11/1314:03:32

「勤王家」の読みを教えてください。勤王派とどう違うのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sca********さん

2009/11/1315:12:48

ふつうに国語の勉強をしましょう。

というのも不親切すぎるのでお答えします。
勤皇家は「きんのうか」と読みます。この場合の「家」は、愛煙家、嫌煙家、愛妻家、美食家、○○愛好家、艶福家などと同じで~主義者、~趣味の人、という意味です(書道家、政治家、落語家といった職業をあらわす「家」ではない)。
つまり勤皇精神をもった人、というくらいの意味で、たとえば楠木正成も三島由紀夫も勤皇家だったといっていいでしょう。私自身も勤皇家だと思います。

いっぽう、勤皇派というのは幕末の勤皇主義者、尊王攘夷主義者をひとまとめにした言葉です。歴史用語ですから、こちらの場合はふつう幕末だけに限定して使います。

質問した人からのコメント

2009/11/13 16:22:48

早速回答して下さってありがとうございます。他に読み方はなさそうだと思いながら、しっかり確認する必要がありました。無視しないでいただいて本当に助かりました。感謝!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる