ここから本文です

化粧水がピリピリするのは良い事!?

pum********さん

2009/11/1318:50:52

化粧水がピリピリするのは良い事!?

いつもお世話になっております。

今回質問したいのは「化粧水をつけてピリピリするのは良い事なのか?」です。

以前、フェイシャルを受けに行ったのですが、
そこで化粧水(パックの時も)をつけてもらった時に顔がピリピリしました。
結構痛かった記憶があります。

そこの人曰く、「ピリピリするのは効いてる証拠」だと言うのですが…
う〜ん…イマイチ信用できませんでした…(失礼ですが;)
良薬口に苦し…みたいな事なのでしょうか…
それ以来行ってないので肌がどうとかはありませんでした。

みなさまどう思われますか?
私自身なんせ知識がないものでして…;

どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
8,406
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2009/11/1513:45:05

化粧品を扱っているお店で働いている者です。

色んなメーカーさんの説明を受けた中には、最初は刺激のある商品もあると言っていました。


高濃度でビタミンやレチノール?(だったと思います)が配合されているものは刺激が強いので、使い始めはピリピリしたりニキビが少し出来たりするそうです。

肌全体が一気に荒れる場合は肌にあっていないので、刺激後の肌の様子で考えると良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/11/18 21:56:19

成功 回答して下さった皆様ありがとうございます。
できれば皆様にベストアンサーを差し上げたいのですが…
今回はpinkbanana0206さまにさせて頂きます。
ピリピリする化粧水があることを知りませんでした!なぜエステの時にそうなったのかは分りませんが、ひとつ化粧水について知る事ができて良かったと思います。
本当に皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みい♪さん

2009/11/1321:44:48

ピリピリするのは、良くないです。
肌に、負担かかってるはずです!

皮膚科などで行う治療的なものでは
そういった、ピリピリするのは、
あるかもしれませんが
化粧水でピリピリする事は
ないと思います。

haj********さん

2009/11/1320:42:28

http://kucikomi.blog96.fc2.com/blog-entry-318.html

これはピリピリする化粧品です。
必ずしも合わないとは言い切れないのですが、強い処方ですね。
ビタミンCとかAHAとか。
なので、絶対ダメとは思いませんが、敏感な人には向きませんし、本当に合わないのとの区別がつき難いです。
お好みではないでしょうか?

unk********さん

2009/11/1320:01:51

ピリピリするなら肌に
合ってないんだと思いますよ(ノ)ω(ヾ)
肌あれたりするかもしれないんで
やめたほうがいいとおもいます(´・ω・`)

ふーみんさん

2009/11/1319:56:51

痛みがあったパック後の肌の状態のもよると思うのですが、パックを取ったら赤みやかぶれなどがなく、ピリピリ感もスグにおさまっていたのなら角質を柔らかくして、次のステップに進む段階での浸透を良くするためのローションパックだったかも知れません。
また、「スティンキング」と呼ばれる症状にピリピリ感などの刺激は起こるのに、炎症やかぶれには至らない、使用継続によって肌が自然に肌が馴染んでくるという不思議な現象もあります。(過去に使用した事のない成分を浸透させたせいで肌の細胞が防御しようとするらしいのですが、原因は不明)
とはいうもののアレルギー反応によって、使用された化粧水の配合成分が肌に合わずに起こしている可能性もあるわけです。
また、その化粧水がどのような効果のあるものかが不明なので(角質ケア用でアルコール配合の物ならアルコールによる過敏症が考えられます)なんとも言えないのですが・・・。
さらに、一時的にでも過度な乾燥肌に傾いている場合にも、化粧水が肌に滲みて刺激になる事はあるようですからね。
”ピリピリするのはどのような効果があるものなのか”がいささか疑問の残る点でもありますね。