ここから本文です

飲食店や起業時に、 「立地調査」「商圏分析」「売り上げ予測」 をされた方、特...

tanegasima15432000さん

2009/11/1321:18:09

飲食店や起業時に、
「立地調査」「商圏分析」「売り上げ予測」
をされた方、特に個人の方いますか?
実は僕は「立地調査」を結構な額で頼んだのですが、今度借りる予定の物件は、調査結果では「再考を」といわれた場所です。
実際に有料調査を使った経験者のアドバイスや体験談があれば、お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
969
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho_ss0905さん

2009/11/1403:57:21

有料会員(月額1万無料会員より情報の料と質が違います)で月間2駅調査できる飲食店専門サイト有りますよ。
区役所行くと年代層 税務署行けば商業施設数わかりませんか??
(ごめんなさいサイトは別として。今は提携会社から情報を頂いてるので、上記内容は個人経営の時、7年以上前の事です)

質問した人からのコメント

2009/11/19 16:21:12

色々あるんですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

q0iysctpさん

2009/11/1403:15:33

そんな調査をお金を出してまで頼むのはちょっといただけませんね。

一見そういう分析は専門家じゃないと出来ない様に思われるかもしれませんが、その気があれば自分でいくらでも調べられます。

近くの図書館に行けば必ずその地域の商業分析や人口散布、利用人口などの調査結果を記載した資料があります。

若干手間はかかりますが、無料でいろいろ調べられます。

それを参考に分析していけば見えてくる答えも多数あります。

それからお店の売上げなどというのはそのお店がお客さんに対してどういうアプローチをするかによって千差万別です。

どっかの調査会社に依頼して売上げ予測をしてもらったってその通りの売上げのなどまずなりません。

もっと売上げがいい場合もあるしその逆もあります。

要は儲かるか儲からないかなど本人のやり方次第でそこに調査会社の結果など何の意味も持たないという事です。

調査してもらってそこの物件が 『 再考を 』 と言われたならそれなりの理由があるのは明確です。

ただだからといって必ず失敗するというものでもありません。

逆に調査会社に太鼓判を押されたって成功する保証は何もありません。

まあすでに依頼してしまった後の様ですから今さら言っても仕方ないですけど、そんなお金があるならそれをそのままお店の宣伝費に回すとか目玉商品を開発するとかに使った方がよっぽど利口だと思います。

起業時にいろいろ不安なのは分かりますが、限られたお金の使い道を誤らない事が第一です。

今後は目先の結果をよりもっと先を見た行動をとる事をお薦めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。