ここから本文です

トレブルフックについてなんですが、

sho********さん

2009/11/1322:34:33

トレブルフックについてなんですが、

「このサイズのミノーならこの位のサイズのトレブルが最適」
みたいなことが載っているサイトありませんでしょうか?


15㎝前後のミノーに合うようなフックをネットで買おうと思っているのですが、
どのサイズを買えばいいのか解りません。

店頭でなら目で見てわかるのですが。

閲覧数:
4,383
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2009/11/1406:10:31

細身かボリュームのあるミノーかで違いますが、#4じゃないかと。フックによっては#2って事もあります。

と言うのは、フックメーカーによっても違うんですね。フトコロが広いか狭いかでも違いますし。

具体的なルアーの名前を書いた方がわかりやすいかも。

トレブルフックで合ってますよ。「Treble Hook」ですから。

トリプルフックは完全な和製英語ですね。アメリカで「トリプルフック」と言っても通じません。

質問した人からのコメント

2009/11/19 20:51:52

成功 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2009/11/1400:27:35

可哀想なんでここのホームページ見て下さい、http://www.ima-ams.co.jp/
これ携帯の奴なんでPC版なら標準のフックサイズ出てます、
但しここのメーカーの標準なんで貴方のルアーに合うかはわかりません。

anp********さん

2009/11/1323:37:44

トレブリフック…
トリプルフックならわかりますが。
フックサイズは、好みですね。

tik********さん

2009/11/1323:19:53

こんにちわ~。。

結論としてサイトも明確な答えも多分無いと思いますよ(苦笑)
と言うのも、ルアーサイズによってフックサイズ決まる訳じゃ無いので。
大概ルアーが大きいほど、フックも大きかったり、太軸化したりしますけどね。
(アバウトに書けば、対象とする魚が大きくなってくるんで)
同サイズのミノーでも、メーカーやコンセプト等でフックサイズは全然違います。
ルアーサイズでフック決めてたら、下手したらフローティングミノーがシンキングに
なったりするでしょうね。

と言うことで、補足で具体的な商品名を書くとかすれば、
そのルアーのフックサイズは・・って答えは出てくるとは思うんですけどね。

想像だけで返答するのならば、15cmならシーバス用かなと思います。
多分#4か#6じゃないかな?と思いますけどね。

ほぼ皆さんそうと思うんですけど、針先が甘くなった等で交換するときは、
オリジナルと同一製品か、同サイズをつけてると思いますけどね。
また、ルアーの泳ぎを壊さない範囲でチューニングしてると思います。
ダート性能等、キレを良くするに1サイズ下げるとか、
フッキング率を高めるに1サイズあげてみるとか。
大切なのは、ルアーの動きに支障が出ないことですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる