ここから本文です

[女系天皇]は何が問題なのですか? 女系が天皇になっても血はつながっているのだ...

antennarius_pictus_loveさん

2009/11/1401:55:57

[女系天皇]は何が問題なのですか?
女系が天皇になっても血はつながっているのだから、男性が天皇になることと全く同じだと思われるのですが。
どこに問題点があるのでしょうか?

補足皆様、親切丁寧なご回答ありがとうございます。
王朝名が変わるのが理由ですね。

では、皇室では婿入りとはないということですよね?

おぼろげな記憶で恐縮なのですが、小・中学校かどちらかの社会の授業で
『昔、天皇をとりあって、奈良の山奥かどっかに隠して、勝ったほうの将軍が「こっちが天皇だ」とゆって、今までの人と違う人を天皇にした』と習った記憶があったのですが…
あまりうろ覚えで的確な説明ができなくてすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/11/1804:52:43

一般的によく言われるのが。「女系天皇だと王朝交代が起こる」ということです。

日本の天皇の特徴として、万世一系により一度も王朝交代が起こっていないという点が挙げられます。
「一系」というのは、男系でずっと相続してきた(これからもする)という意味です。

愛子様が天皇になってもあくまで男系天皇ですが、その子はたとえ男子でも女系天皇になってしまいます。そして、その時点で王朝が交代します。夫が山田さんなら日本の君主は天皇家から山田家になってしまいます。(天皇家に苗字はないので、こういう言い方はおかしいのですが・・・)

このような例がイギリスで将来起こります。今のイギリスの国王はエリザベス2世で、今のイギリス王家の家名はウインザー家で、現在のイギリスの王朝はウインザー朝です。ちなみにエリザベス女王の夫であるフィリップ殿下の姓はマウントバッテンです。
二人の間に生まれたのがチャールズ皇太子です。ヨーロッパでは複合姓が認められているので、彼の姓はマウントバッテン=ウインザーになります。
つまり、エリザベス女王が崩御しチャールズ皇太子が即位すると、ウインザー朝は断絶し、マウントバッテン=ウィンザー朝になってしまいます。ウインザーの家名は一応残っていますが、全く別物の王朝になるということです。
これは、チャールズ皇太子が「女系」だからおこるのです。

このような事態が日本でも想定されるのです。しかも、日本では複合姓は認められてないのでアウトですね。

夫君が天皇家に婿入りして・・・と皇室典範の改正で規定してもダメです。
ここがうまく説明できないのですが、基本的に「家」は男系で相続していきます。女系になった時点で、その「家」は断絶してしまうのです。法律とかそういうのは関係ありません。
天皇の地位は同じ家系で、信頼できる記録に残る限り1500年以上に亘って続いてきました。これが特徴であり、世界に誇れるものです。

女系天皇が認められたら、海外のフツーの王家となんら変わらなくなってしまいます。
そんな天皇に価値があるのでしょうか??・・・みたいな感じになるからダメなのでしょう。

これが一般的な「女系天皇反対論」かと思います。

補足への補足>
本当にうろ覚えですね(笑)
とりあえず、まったく事実を誤認していることは確かです。

恐らくは南北朝時代のことです。

説明すると長くなるのですが、鎌倉時代に後深草天皇と亀山天皇という兄弟の天皇が居て、その天皇の子孫が交代で即位する慣例が出来ました。後深草系の皇統を持明院統・亀山系の皇統を大覚寺統といいます。
やがて、大覚寺統の後醍醐天皇が鎌倉幕府を打倒するために挙兵し、足利尊氏らの武将が協力した結果鎌倉幕府を滅ぼします。
しかし、その後の政治体制を巡り後醍醐天皇と足利尊氏は対立し、敗れた後醍醐天皇は大和国吉野(奈良県)に逃れます。
足利尊氏は京都で持明院統の天皇を擁立し、その天皇から将軍に任命されます。
後醍醐天皇は自分が正当な天皇だと主張し徹底抗戦したので、日本に2人の天皇が同時に存在する異常事態になりました。

北の京都と南の吉野にそれぞれ天皇がいて朝廷があった1336~1392年までの時代を「南北朝時代」と呼びます。

紆余曲折があり追い詰められた南朝は、南朝の後亀山天皇から北朝の後小松天皇に譲位する形式で和睦が結ばれ南北朝時代は終結します。
一応、その時の和睦の条件に「鎌倉時代のように持明院統・大覚寺統で交互に天皇を出す」という約束がなされましたが、約束は反故にされました。現在に至るまでその後の皇統は北朝(=持明院統)になります。
しかし、明治以降、南北朝時代の天皇は、南朝の方が「正統」ということになり、南北合一によって「今までの人と違う人が天皇になった」・・・ということになったです。しかし、「違う人(後小松天皇)」もれっきとした男系皇統を維持してきた方です。何の問題もありません。

ざっくりすぎる説明なので、詳しくは御自分でお調べになられたらよろしいかと思います。

結論としては、「持明院統」も「大覚寺統」も「男系」で一貫して継いできた皇統であり、父親をずっと辿れば同じく「神武天皇」に行き着きます。
女系天皇の議論でいきなり持ち出されても、正直言って「・・・えっ?」って感じです。

皇室で婿入りはありえません。傍系の皇族が先々代の天皇の娘を妃にした上で天皇になったという例はありますが・・・。

「継体天皇」:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%99%E4%BD%93%E5%A4%A9%E7%9A%87#....

質問した人からのコメント

2009/11/18 17:05:13

詳しい説明をありがとうございます。
とっても誤解していたことがわかりました。
昔に関係ない人が天皇になったことがあるかもしれないのに、なぜ今更?という
疑問も解決されました。
ありがとうございました。

「女系天皇とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uhgfrtbndさん

2009/11/1513:55:49

日本は血筋の継続は、男子血統を基準としているからです。
女系でも血は繋がっているというのは「自然」であり、
男系でないと駄目だというのは「文化」なのです。
そして天皇家の血筋の問題は文化だということです。
Y染色体とかそういうことは関係ありません。

umishima6852さん

2009/11/1410:31:37

>女系が天皇になっても血はつながっているのだから、男性が天皇になることと全く同じだと思われるのですが。

生物学の問題として考えれば簡単ですよ。
女性ではY染色体は受け継げません。女系天皇になったら代々受け継がれてきた天皇のY染色体は途絶える事になります。
全然同じじゃないです。

ta52725さん

編集あり2009/11/1406:01:37

>女系が天皇になっても血はつながっているのだから、男性が天皇になることと全く同じだと思われるのですが。

もしやと思いますが、質問者さんは女系天皇と女性天皇を混同していませんでしょうか。
女系天皇で天皇家がどうなるかは先の回答者さんの通りですが、女性が天皇に即くことに問題はありません。実際歴史上では推古天皇を初め女性天皇は存在しています。
なので愛子内親王が皇位に即かれてもなんら問題はありません。
しかし女性天皇の子供が皇位に即く「女系天皇」となると問題がおきます。
日本では家は男系が相続しますので、女性天皇の子供は父方の家を継ぎます。
すなわち女系天皇となるとそれまでの天皇家とは別の家系となるわけで、それは王朝交代となるわけです。

これまで女性天皇は10名存在しましたが、皇族を夫にしたか生涯独身だったかのいずれかで、女性天皇と他家男性の子供が皇位に即いたことがありません。
女系天皇、すなわち女性天皇の家系が皇位に即いたことは前例がないのです。
それを考えると女系天皇が実現すれば、少なくとも1500年は続いてきた天皇家と別の家とみなされるでしょう。

それが問題とされているわけです。

2009/11/1402:48:42

いくつかあると思いますが、
・「世界一古い王室」のブランドが無くなる。
日本の皇室は男系として、1500年近く、続いており、「世界古い王室」として自慢しています。
が、女系となると、日本以外の国も大半は継続していることになり、このブランドが傷がつくってことでしょう。
たとえばイギリスなら、男系では何度も断絶し、そのたびに王朝名が変っておりますが、女系ならば1066年から続いています(それでも日本の勝ちだけど)。

・王朝名が変わります。
一般に女系になったときに、王朝名が区別されます。
仮に、愛子様が天皇になり、「鈴木」さんという人と結婚し、そのお子さんが天皇になると、ここから日本の皇室の王朝名は「鈴木朝」と呼ばれるようになります。今までの皇室は「神武朝」とでも呼びますかね。
鈴木さんならまだご愛敬ですが、李さんと結婚すれば、「李朝」(まるで李氏朝鮮みたいですね)、ブッシュさんと結婚すれば「ブッシュ朝」になり、日本の伝統がねー。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。