ここから本文です

エレキギターについて質問です。

bol********さん

2009/11/1422:38:23

エレキギターについて質問です。

正月ぐらいに2代目ギターを買おうと思っているんですが、
ギブソンSGスタンダードか、トーカイSG-175を買おうと思います。
どちらがいいですかね?金銭面ではまかなえる範囲ですので
アドバイス頂きたいと思います。
また、ほかのいいギターがあればLP・SG関係なく紹介していただけたら幸いです。

お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eni********さん

2009/11/1422:50:38

そりゃブランドのネームバリューなどからしてギブソンSGでしょう。ただギブソンは近年
品質の低下が見られるので、金額面は勿論の事、トラブルの元凶となるところが無
い、目利きの店員がしっかりとチェックして買い付けたものであれば、「アタリ」の一本
が見つかると思います。

トーカイもまあ悪くは無いのですが、日本製ギターは良くも悪くもカッチリと作りこみす
ぎているという点があり、そういう点では若干つまらないと感じるかもしれません。

SGはネックのジョイント部分やナットの部分が折れやすいというウィークポイントがあり
ます。保管の際はこの辺を注意したほうが良いでしょう。またボディが薄い故に、低音
が欠ける面があります。アンプでしっかりとした音作りをして行けば、SGならではの独
特のトーンが楽しめると思います。

SG、LPにこだわらなければ、ポール・リード・スミスという選択も良いですよ。近年登
場した「Mira」はSGと同じボディとネック、指板の素材で、コイルタップスイッチも付い
ていて幅広い音作りが出来ます。高価なモデルが多いPRSの中でも比較的手に入
れやすいギターなので、オススメします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2009/11/1501:22:52

トーカイのSGってヘッドにチューリップのインレイがありませんか?チューリップじゃなかったらトーカイもアリですが…(^_^;ギブソンに1票です。

FEELさん

2009/11/1501:18:10

そりゃ本家を買うでしょ

tea********さん

2009/11/1423:00:11

ギター選びは楽しいですけど、悩みの種でもありますね、結局は個人の好みと目指す音楽によって決まるのかな?って
思います。
ギブソンSGは30年前程に使ってました、個人的な感想は音は最高だったのですが、ボディが薄く全体のバランスが悪く
しかも、弦高が高めだったので弾き難かったって記憶が有ります。
レスポール専門で30年ですが、最近手に入れた、ストラトが気に入りつつ有ります、何と言っても『軽い!』音も軽い?
様に感じますが、エフェクターを使えば許容範囲に収まるし、次回はメインに使おうかなと思ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる