ここから本文です

詰め替え用インクで写真プリントしている方!教えてください 。

ちえぶくろ愛読者さん

2009/11/1519:29:06

詰め替え用インクで写真プリントしている方!教えてください 。

フイルムカメラを長くやってきて、デジカメは初心者です。
大量プリントのとき、インクカートリッジの費用でこまっています。
CANON PIXUS の7色ですが、インク代がプリンター価格を超えました。
メーカー純正品でない詰め替えインクが気になります。

・非純正品は、メーカーがいうような悪影響が出るのでしょうか
・画質が純正の物より落ちるのでしょうか
・詰め替え作業の注意点は何でしょうか
・詰め替え製品のお勧めはありますか

経験者のお話を聞いて私も使ってみたいのです。お願いします。

閲覧数:
2,727
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2009/11/1719:45:57

http://www.allion.co.jp/test-report.html

第三者機関による、非純正インクの使用に関する実験レポートです。
・09年国内互換インク印刷比較試験サマリーレポート
・インクジェットプリンタ 国内互換インク印刷比較試験 試験結果のご紹介
↑この辺りが参考になるかと思います。

あとは、詰め替え用インクならば
・インクジェットプリンタ 再生インクカートリッジ印刷耐久試験
・インクジェットプリンタ用再生インク耐ガス性試験

サードパーティ製のインクカートリッジならば
・インクジェットプリンタ 模倣インクカートリッジ評価

この辺りが参考になります。

質問した人からのコメント

2009/11/20 14:41:26

降参 沢山のお話に感謝・感謝です。何度も繰り返し読ませていただきました。
どのアドバイスも私の知らない体験談で、すごく興味深いものでした。知恵袋の先輩の皆さんの貴重なお話の中で「国内非純正互換インク比較試験」について教えてくださいましたnats_k1さん をBAにさせてください。
私の周囲からは聞けなかった興味深いご意見を参考に、デジカメライフを続けます。ずっと抱いていた疑問にお答えいただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wol********さん

2009/11/1613:55:51

互換インクは「耐光性がありません」
これは互換インクメーカーも認めています。
印刷してその時見られるだけで良いなら互換インクでも厳然たる見た目の差は少なくなっているのでそれでも構いませんが、あくまで「写真」として保管したいなら互換インクなぞ始めから考えない事です。

悪影響は最近は殆ど無いのが現状ですが、「無い」と言う保証は何処にもありません。
手早く手際よく行って、インクを長時間空気に触れさせない事。 でしょうか。?
私は使わないのでお勧めはありません。
※現在の前に使っていたエプソン機では「エコリカ」が良かったですが。

そもそもインクジェットプリンタとはそう言う物で、ハードなんてインクを買って貰う為の機械でしかないんです。(笑)
ネットプリントとコスト比較してどっちがお得かよく考える事ですね。
私は枚数が少ないので、今後も自宅プリントですが。

2009/11/1613:18:10

純正カートリッジを使っていればたちまちインク代はプリンタ価格を超えるでしょう。
メーカはにっこりです。

当方では主にエプソン機で、エレコムの補充キットを使い100円ショップのインクを補充して大喜びで印刷しています。
100円ショップのインクは耐光性が悪いので、画質を気にする用途ならばエレコムあたりの少し高めのインクが良いでしょう。
キヤノンとエプソンではカートリッジ構造が全く違い、補充方法も違います。エレコムのキットをつかうなら説明書を見ればいいです。

tba********さん

2009/11/1611:50:30

一般的にインクジェットプリンタは純正用紙に純正インクでプリントした時に
最良の画質、色合いになるようになっています。
特に印刷での発色は用紙の白に依存するため純正用紙以外だと
全体の発色ががらりと変わってしまいます。
もちろんドライバなどで自分の好みに調整もできますが
気に入った色合いで印刷するためにいろいろ試していると
余計にインクを使うことにもなるかもしれません。
そこまで画質にこだわりが無ければ安いインクでもいいと思いますが
万が一不具合が出た場合保障の対象外になるので自己責任で選んでください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

やすべーさん

2009/11/1521:28:16

こういうのが出現した当初に使って、何が原因かわかりませんが、ヘッドが詰まったことがありました。

本当に原因がこれかどうか判りません。

しかし、それなら純正のほうがいいという判断で純正を使いつづけております。

smo********さん

編集あり2009/11/1520:56:33

悪影響や画質の問題は、すべて”可能性”であり、使用者である貴方が責任をもって使用されるのなら、問題はありません。
詰め替えインクには粗悪なものもあり、印字ヘッドを壊してしまうこともあります。
何が怖いのかというと、どういう結果になるのかが「使ってみなければ分らない」という点です。

その安心代が純正との値段差だと思います。

大量プリント時は、ネットでデジカメプリントを注文されれば、用紙代も含めて1枚5円程度からですので、そちらの方が安価だと思います。
http://photo-cross.jp/
http://www.n-pri.jp/
その他”デジカメプリント 激安”で検索してください。



【補足】

>ヘッドが交換できるものは徹底的に詰め替えインクで行く

これは、キヤノンがヘッド供給をしないよう、方針転換をしていますので、ヘッド交換の意味がありません。
http://store.canon.jp/user/UserMain/jsp/top/printhead

|インクジェット用プリントヘッドの販売を
|終了させていただきました。
|これは、プリントヘッドの交換だけで印
|字品質が改善しないケースもあり、
|プリントヘッド以外の部分の点検・修理
|が必須であるとの判断からです。


ですので、こういった一律の修理料金になります
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html#bj

ヘッドだけの交換修理も、ヘッドや基盤など複数の場所が壊れていても一律です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる