ここから本文です

普通車2台って恥ずかしいことですか? 現在、旦那が5人乗りのオフロード車。...

x_g********さん

2009/11/1520:57:30

普通車2台って恥ずかしいことですか?

現在、旦那が5人乗りのオフロード車。私が軽自動車なんですが、義父母も入れると6人家族なので、 8人乗りのが欲しいと思ったのです。
でも、旦那は手放す気がないので、12月に車検の私が中古のワゴン車に乗り換えようと思ったのです。

すると、義母が『普通車2台も恥ずかしい』と言うのです。


私には何が恥ずかしいのか分かりません。


恥ずかしいことなのでしょうか?

閲覧数:
556
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2009/11/1600:52:55

このご時勢に、いかにも燃費が悪そうなエゴカー2台に見えて世間体が悪いのでは?
或いは、恥ずかしいのではなく税金や維持費を心配しているのでは?

私は3世代同居率が高い田舎の昔からの地区在住ですが、子供がいる家庭は見事に3列ワゴンばかりですね。
そして子供の世話をする奥様がワゴン担当、旦那さんは軽自動車又は燃費の良い小型車で通勤するパターンも多いです。(奥様の方が職場が遠い場合は別)
確かに、旦那さんの通勤車を燃費が良さそうな車にした方が合理的ですが、車が趣味の人に合理性を説いても仕方ないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wadaさん

2009/11/1617:03:24

世間的に恥ずかしいのでしょうか。まったく恥ずかしいことではないと思います。

参考までにワゴンの8人乗りでいくつかピックアップしてみました。
業者オークションの相場価格なので車の仕入れ値が見れます。

ホンダ ステップワゴン 平成18年式 相場価格:150万円前後
http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%...

マツダ MPV 平成18年式 相場価格:130~160万円
http://www.ecocar4.me/search/tag/MPV-18%E5%B9%B4%E5%BC%8F

ニッサン セレナ 平成18年式 相場価格:150~180万円
http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8A-18%E5%...

などいろいろな車種があります。
最近の車ですとホンダ フリードは7人乗りですが価格も比較的安く、乗りやすいので良い車だと思います。

フリード 平成20年式 相場価格:160~180万円
http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%...

車選びの参考にしてください!

2009/11/1600:09:04

貧乏人に見えて恥ずかしいのではなく、
普通車をうちは2台ももって金持ってる自慢しているようで恥ずかしい
と感じているのでしょう。義母は。

まあ、その気持ちはわかります。
うちはそれなりの住宅地(高級じゃないよ)に30代で一軒家で車も小型車と
中型車2台持ちなのですが(自慢じゃないよ)、周囲の古い人間からは
「若いのに良い家と車もって・・・・うんぬん」という、大半はひがみと思える、
そういう噂が立っていたようです。実際、家を買うときは親の援助もあったのですが。

私は「おまえら雑魚と一緒にすんな(←やや性格的に問題あり)」と開き直る
タイプで、そのうち、ちょっと古めのベンツのでかい威張りが効く(でも200万ぐらい)
やつでも買って、噂の火に油を注ごうかとも思ってます(天の邪鬼)が、まっとうな
性格というか人格的に問題のないおかあさんは、周囲の目が気になるのでしょう。

今時普通乗用車2台持ちぐらい、普通なんですけどね・・・・。
昔の人にとっては
車=金持ちアイテム
ですから仕方が無いかも。まあ、その付近はわかってあげてください。

ara********さん

2009/11/1522:54:10

自分もわかりませんが、義母の方は恥ずかしくてしかたがないのでしょう。

うぃーさん

2009/11/1521:41:46

私も何が恥ずかしいのか分かりません。

恥ずかしいことなのでしょうか?

kou********さん

編集あり2009/11/1521:24:28

別に恥ずかしいことではないと思います。
おそらく、そんなに家族多くないのに大きい車ばっかり、と思っておられるのかもしれません。

今はチャイルドシート付けなくてはならないので、子供も一人分取ってしまいますし、御母様には「家族みんなで乗れる車がないと、みんなでお出掛けできないですから」と納得していただくしかないと思います。

うちは、4人家族でドライバー3人、車は父の「軽だと事故したとき危ない」という理由から普通車3台でした。