ここから本文です

自治会等の罰金についてですが、毎月1回町内の清掃があり不参加者から罰金と称し10...

ing********さん

2009/11/1521:47:13

自治会等の罰金についてですが、毎月1回町内の清掃があり不参加者から罰金と称し1000円徴収されます。先月から始まった制度らしいのですが支払い時に領収書等の発行はしてもらえません・・・

しかも徴収した罰金は参加者で山分けをしているようです。
質問者はサラリーマンですが別収入があり確定申告等を行っていますので領収書の発行はしてもらいたいのですが集金者や自治会長にお願いをしても聞き入れてもらえません・・・・「決まりごとですから払ってください!」「領収書はありません!罰金ですから!」と・・・・
この場合・・・1000円程度?と見切って諦めるべきなのでしょうか・・・
ちなみにこの事実に違法性はないのでしょうか?
どなたかご教授くださいますようお願い致します。

補足新事実→罰金徴収は賃貸マンション居住者のみ、清掃は5~10分ウロウロしながら落ちているゴミを拾っておしまい、罰金は不参加世帯への見せしめ?呆れて何も言えません・・・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xii********さん

編集あり2009/11/1912:37:13

「罰金」という言葉にこだわると,もちろん自治会に罰金徴収権はありませんが,形式的過ぎる気もします。
通常自治会は権利能力なき社団でしょう。しかしその社団としての実体,あるいは組合的側面を考慮すれば,自治会に加入する構成員には一定の義務が課せられ得ます。そもそも法的には自治会への加入は自由ですから。
そして,義務としての清掃をしなかった分を対価で弁済したとも考えられ,清掃の内容程度にもよりますが,1000円程度ならば必ずしも違法,公序良俗違反とはいえないと思います。
ただし,これはもちろんこの「罰金制度」を,多数決などの合理的意思決定方法(別に8割でなくてよい,普通に総会で過半数の賛成など)で定め,規則などに明確に示した場合のみです。会長や,一部の人のみで決めた場合なら,従う必要は全くありません。
この「罰金」が仮にきちんと規約に定めた合理的なものであるとしても,民法486条では弁済の受領者に受取証書(要するに領収書)の発行義務を課していますから,この規定を(類推)適用すれば,領収書を請求できます。同時履行の抗弁をすることもできまして,領収書と同時でなければ,支払いを正当に拒絶することもできます。罰金だから領収書が無い,などという理屈は通りません。(仮に法的な罰金でも,領収書は出ます。)

個人的には,領収書を強硬に拒むのは後ろ暗いところがあるのかな,と思います。先ほど述べたように,罰金を少数で勝手に決めたとか。

補足について…参加義務者,清掃対象地域が町内全域で,「罰金」がマンション居住者のみであれば,仮に手続に則って定めた規約だとしても,不平等・不合理なものとして無効と考えられます。とはいえ,形式的には成立した規約の効力を争うのは大変ですから,かかる自治会の横暴を行政に相談,ですかね。

質問した人からのコメント

2009/11/20 09:24:29

降参 罰金は山分けではなく町内行事(運動会やお祭り等)に有効活用していただきたいものです。。
とりあえず、今回の件に関してはご回答くださいましたように行政に相談させていただきます。
中には「長いものには巻かれろ」適なことを回答くださいましたが金銭的な解決策ではなくよりよい解決策を思案していただきたいものです。現状、ご近所さんとの付き合いは険悪となりました。

皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2009/11/1717:18:16

違法と書かれてる方が居ますが違法ではありません。

地方自治の中で住民による奉仕活動の一環として町内清掃があります
住みよい暮らし・・・・と言ってます。

これ等の参加は強制ではなく自由参加ですが
しかし、それでは出ない人ばかりで前に進みません。

表現が罰金と書かれてますが、我々は出不足金と称して呼んでました
出る事を不参加の不と表しこの様な呼び方で1回1000円を回収し
掃除用具などの購入に充ててました。

もちろん毎月ではなく4ヶ月に一度の一斉清掃の時に行なっており
全くでない人でも4000円が限度です。

さてさて質問の領収書の件ですが
先ずは町内の隣保班が全て同じルールで開催されてれば
町内会長名で領収の発行は可能です。

ただ班でバラバラとなると領収書の存在すら無い事が当たり前の世界となります。

気の利いた会長ならば、なんか適当に領収を切れば良い事ですが
これが1000世帯とかの自治会となると、監査も税理士へ依頼しなければ
分からないのも実情です。

郷に入れば郷に従え、この精神が無いと住めない事は昔からの
日本の悪しき伝統と思い払うしか無いと思います。
おそらく違法性を主張しても裁判所は地方自治が絡むので
却下ともなるし、また少額訴訟を起こしても印紙代のほうが高く付くので
無駄と思います。

また補足に書かれてる『賃貸マンション』がターゲットになってるならば
それを立証し「規約の変更」を申し出れば無くなるかもしれません。

しかし
それには貴方自身が自治会の役員にならないと
依頼だけでは簡単に却下です。
5~10分終わるならちょいと参加し一日?5分で一膳って考えるのは無理かな??

30前半で町内会長を経験したオッサンより^^

tri********さん

2009/11/1606:41:29

senkanyamato1208jasdfさん よ
単なる町内会に『区分所有法』の適用はないぜw

sen********さん

2009/11/1522:09:31

自治会には「罰金徴収」の権利はありません。

規則も、「公序良俗」に反する内容ですから、無効です。

この様な規則には、「住民の8割」が賛成しないとなりません。

>しかも徴収した罰金は参加者で山分けをしているようです。
これが事実でしたら、「犯罪」になる可能性があります。

とことん「追求」したいなら、弁護士に相談してください。

yam********さん

2009/11/1521:54:18

もちろん、違法ですが。
出来ることといったら、税務署へ匿名で密告の投書をすることくらいでしょうか。

引っ越せない以上、面従腹背ではらったほうがよいのでは?

運が良ければ、税務署に摘発され、なくなるかも。
(そのかわり、密告犯人探しがあるかも)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる