ここから本文です

市橋容疑者は 名古屋大学医学部 三重大学医学部は 行きたくなかったのでしょうか ...

usa********さん

2009/11/1523:59:57

市橋容疑者は 名古屋大学医学部 三重大学医学部は 行きたくなかったのでしょうか

三重大医学部なら浪人すれば入れるけど・・・・

東京で遊びたかっただけですか?

藤田保健衛生大学の医学部はもだめでしたか?

一流より 夢と現実が見れない人だったんでしょうか

夢見る 僕ちゃんだったのか?

高洲クリニックの息子も 藤田保健衛生大学ですよ

補足医者が無理なら 医療工学 などの 病院で働ける仕事があったのに

病院の中って色々な仕事あるんですよね

市橋はサラリーマンのほうが 向いてるわ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2009/11/1620:15:20

市橋容疑者は2度医学部受験に失敗し横浜国立大学に入り後に千葉大学に入っています。たしかに世間的に見れば頭が良いと思われます。
しかし市橋容疑者は地元が岐阜でしたが、岐阜大の医学部も無理ですし、三重大学の医学部はとうてい無理でしょう。国公立の医学部はどこも無理だと思われます。小学生でも解けるような「あみだくじ」の問題を入試に出した藤田保健衛生大学は受かると思います。
また市橋容疑者の父親は勤務医、母親が歯科医である事を考慮すれば、goyaswissさんのおっしゃるように「私大の授業料の支払はなかなか難しい」という事はないです。

それよりも報道される市橋容疑者の取調べや、過去を見る限り、彼はプライドがすごく高いと思います。父親が日本大学出身(私立大の医学部では上位)なので、彼はレベルの低い医学部へ行く気はなかったのではないでしょうか。国公立は無理でも、私立のレベルが高い医学部はだいたい都市部にあるので、そこを狙っていたと思えます。それさえ成し得ず、都市部にある横浜や千葉大学に入ったのでしょう。質問者さんがおっしゃるように遊びたいのも一因だと思いますが、結局は夢に自分の実力がついてなかったのでしょう。

また、医者になれなかったので彼の場合は他の医療従事者になるなんて考えれないと思います。一般的に医者と他の医療従事者は立場が全然違います。言いすぎかもしれませんが、一種の従属関係があるように思います。そのため、あそこまでプライドの高い人間が、夢破れて医療従事者になるとは到底思えません。彼は医療に興味があるのではなく、「医者になる」事に興味があるのだと思えます。

他の回答者さんの回答を見てますと情報が錯綜しているように思えます。
そこで訂正を付け加えますが、dropmoon1977さんのおっしゃるように国家試験の成績は全く関係ありません。あれは普通に勉強していれば通ります。通ると医者になります。ただそれだけです。その後には何も影響しません。

また、goyaswissさんのおっしゃるように医学の世界は学閥の世界なんて事もないです。特に病院で手術する臨床医なんて学閥は関係ないです。地方医大出身→東大病院なんてOKです。後は自分自身の腕と努力でやっていく世界です。goyaswissさんの冒頭の発言がそのままご自身への戒めとなるように切に思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/11/1618:15:34

dropmoon1977くん、頭は大丈夫かい?なぜ君は知識もないのに嘘をついてまで人に教えたがるんだ?
現実社会では人から全く見向きもされない人間にとって知恵袋で「ひとに教える」という行為は快感なのだろうけれども、乏しい自分の知識や経験から、知りもしないものを勝手に想像し回答するのは愚の骨頂。もっときちんと努力して現実社会でも受け入れてもらえるよう、そして少しでも良い生活ができるように稼ぎたまえ。
新人医師の国家試験の成績をどうやって病院側は把握するんだ?あんなもん、落ちるやつはごく稀。あんな国家試験の点数なんて誰も気にしていない。ようは受かれば良いだけの試験。医学の世界は学閥の世界。その辺の大きな病院に行って御覧なさい。ここの外科は東大出身の医者がほとんど、ここは埼玉医大ばかり、そんな感じよ。最近はそれが少し変わってきているところもあるがまだまだこのシステムは抜本的には変わらないだろう。

さて本題の市橋くんだが、低いレベルの医学部であれば誰しもが質問者のように合格できるわけではない。市橋くんも私立の低いレベルの医学部でさえも無理だったのかもしれない、学力的に。もしくは両親が勤務医であったならこういう私大の授業料の支払はなかなか難しいだろう。勤務医は所詮はサラリーマン。そこまで高給取りは少ない。
もしくは受験勉強をした方ならわかると思うが、偏差値の高い大学に入りたくなるのは受験生のつね。
三重大学行くなら名古屋、名古屋行くなら東大医学部。というふうにその大学の実際の医療レベルや質を知らずに偏差値の高い大学を目指してしまいたくなるのですよ。
この3つのどれかの理由でしょう。彼が医者になれなかったのは。

まあ、医者なんてそんなに高給取りでもないから、お金目的や親が医者だからとなるべき職業ではないと私は思いますが。
ただ他の何の才能もない人間にとっては、まずまずの給料がもらえるから魅力的にみえるのでしょう。

dro********さん

2009/11/1602:03:41

卒業した医大に関係はない。例えば九大と山大…国家試験の成績が良い方が研修医時代は評価される。その後の医師人生は要領による。
東京だと確かに卒業した大学によって派閥はあるが、最近じゃその影響も小さくなってきてる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる