ここから本文です

ライブドアの堀江社長はそんなに悪いことしましたか? 客観的に見て、日本経済の...

アバター

ID非公開さん

2005/3/907:52:30

ライブドアの堀江社長はそんなに悪いことしましたか?
客観的に見て、日本経済のため良いことをしたと思うのですが。
私の周りにも「どれ、株でもやってみようか」と言う人間も増えました。
皆さんの客観的な意見をください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/909:16:16

堀江氏の遣ったことが、法律的に見て正しいかどうかは知りません。
だが、テレビ時代は終わりインターネット時代に入りつつあるというのは、正しいと思います。
テレビは一方通通行のコミュニケション手段で、お仕着せそのものです。
殆どの視聴者は、自分の意見が反映されるか疑問点の解決されないテレビ放送には、嫌気がさしているのではないでしょうか。
其れを打破しようとしたのが堀江氏で、2方向性のインターネット網を構築しようとしたのではないでしょうか。
彼の行動を、単なるマネーゲームと断定するのも勝手ですが、もう少し長い目で見ると彼の本当の狙いが解ってくると思います。
例え彼の行った今回の試みが失敗しても、改革へのその流れは変わらないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/910:16:12

法律違反をしたか否かの結論は出ていません。
相対取引をした可能性だって、残されています。
このことについても見解は持っていますが、この場では差し控えます。
差し止め請求は、ライブドアが勝つかもしれませんが、法律違反についてはどうなんでしょう?
ここで結論めいたことを仰る、企業法務部員とやらも大したことないですね。
差し止め請求に勝ち、ライブドアが50%越えた後、今度はライブドアが新株発行をしたら、笑えます。
彼は何も残さない人間です。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/908:44:03

ホリエモンは法律即ちルール違反を何一つしていません。
時間外取引も、新株予約権発行の口実にとってつけたもので、それまでは日枝会長も
アンフェアだとも何も言っていません。

ホリエモンの行為は、「会社は出資者(株主)のものであって、経営者や、まして従
業員のものではない。」という商法の根本原理に適合するものです。

ニッポン放送の従業員が買占め反対の決議をしたなどというのは、法律を知らない者
の噴飯物の軽挙妄動です。

仮処分はホリエモンの勝ちです。企業法務部員の一致した見解です。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/908:19:20

法律違反では無いがルール違反を犯した。
法的制裁は受けないが、社会的制裁を加えよう、といったところでは?
株に興味を持った人がどれだけ増えたか、それだけでは日本経済に役立ったとは???
外資に何十億、何百億と儲けられたのは日本経済にとってはマイナスでは??
それに、今度のことで株に興味を持った程度で株をやるとすると、勉強不足では??
非難意見の多いのは、マスコミの改革ではなく、マネーゲームの色が濃い点。
5780さん、「法律違反をしてない」か如何か、まだ結果は出ていません。
堀江が、やっていないと言ってるだけです。

アバター

ID非公開さん

2005/3/908:13:22

12730925の言うとおり、堀江さんのやっていることは明らかにマネーゲームです。
堀江さんは言っていることは立派ですが、やっていることは、ハゲタカファンドと変わりません。わかっている大人は良くは思いませんよね。
客観的に見て日本経済のため良いことをしたとはとても思えません。あえて言うなら郵政民営化を前に日本の経済界に警鐘を鳴らしてくれたことぐらいでしょうか。
もし、ライブドアがフジテレビを支配した場合の最悪のシナリオは、フジサンケイグループの解体→切り売り→倒産。それによる失業者の増加。フジサンケイグループにお金を貸した銀行の不良債権の増加。不良債権に対して我々の税金を補填。リーマンブラザーズだけが大もうけ。
日本人は何兆円損するのでしょうか。客観的に見て日本経済のためになってます?

アバター

ID非公開さん

2005/3/908:05:16

とにかく現行の法律に反する事は

何一つしていません

・・・・・・・・・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる