ここから本文です

バイクを15キロほど押して行くのに何時間かかるでしょうか?

hou********さん

2009/11/1613:56:26

バイクを15キロほど押して行くのに何時間かかるでしょうか?

そこそこ起伏はある。
バイクの重量は150キロ前後です。

20000円近くかけ輸送してもらうなら、15キロぐらい押していこう
かと思いました。

補足車種はNSR250R(MC18)です。
レーサーレプリカはハンドルが低いから、つらいでしょうか?

直線距離では10キロぐらいです。

閲覧数:
2,943
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2009/11/1614:27:10

バイクの重量と坂によります.10km以上は2回ほど経験あります.押す人の体格や年齢にも依存しますので参考にしてください.

1)27歳,体重87kg身長177cm,筋肉あり体力ありのとき: DT50(50cc,オフロード車)がエンジン焼きつきのためおなくなり,深夜に15kmおしました.途中渋谷の坂はきつそうだったので,246でお亡くなりでしたが,すこし遠回りしてなるべく坂のないところを通りました.4時間少しかかりましたが,上り坂以外は意外に楽でした.まあ,車両も軽かったからかも.

2)35歳,体重95kg,身長177cm.運動不足が少しめだちはじめたころ,夜中に10kmほどFZR400(400ccのレーサーレプリカ)を押した.これは友人が譲ってくれるというので(実は,私が譲ったバイクだったのですが,家族に反対されて手放す.しかし,車検切れになってしまい,すぐ車検をとる可能性も低いが,すぐ撤去ということで(奥さんの怒が...)押して実家までかえりました).これはつらいでした.平地は,ブレーキなどが固着していないかぎり,自転車感覚とはいいませんが,まあなんとか普通に歩けるのですが,ちょっとの坂でも凄く辛かった気がします.夜の7時頃に出発して10km離れた実家には5時間ほどでつきました.普通の平地は,時速3kmくらいはでても,坂道が本当に辛いのです.真冬なのに,体から湯気がたつほどでした.

バイクの種類によりますが,原付,オフロード車で軽量ならば楽.アメリカンとか幅があったり,重量がある排気量が大きいバイクになればなるほど上り坂は本気でつらいです.もし,本気でおされるのなら,水を持参,道は遠回りでも平坦な道をすすむことです.地図は必携で事前に平らな道を調査すべきでしょう.

もし,そのバイクをバイク屋で直すのなら,2万円もとるのでしょうか?私の行きつけのバイク屋は,夜でもいいのなら安くやるよといって20km離れた実家までFZr400をとりに来てくれて,運搬費は1万円よりやすかった気がします.単に運送屋ですと高額になるようなきがします.

では,もし,運ぶのなら頑張ってください.私は,いまや50歳に近い年齢なので,250cc以上なら5kmくらいならおせるけど,それ以上は自信がありません(先日,買ったばかりのAR125を夜中の国道1号で,うっかりリザーブにしていたのを忘れてガス欠でなきながら2kmくらいはおしましたが,軽いバイクであったのでなんとかなりましたが.しかも海沿いの平地でしたから).

では

お勧めは,バイク屋にとりにきてもらう(時間は自由でなるべく安くと交渉),そのかわり整備はそこでやるということが前提.あとは,トラックをかりてもいいけど,積載にはコツがいります.ラダーもいります.バイクが趣味の友達でトランスポーターをもっている人がいればお礼をはらっても安いかも.軽い2輪車なら大人二人いればなんとかなりますが,ただし,きちんと固定しないと危ないし,輸送中にこわれることあり.ロープ(バイク用が望ましい)できちんと固定する必要があります.私自身は,普通車で原付バイクを1回救援,125までならタウンエース(自前)で救援したことが2回ほどありますが,それ以上はでかいので,大きさなどもありますし,バイク屋にいまなら頼んじゃいます.もしくは,その押すところの近くのバイク屋に持参して,走れるまで直してもらうという手もあります(1回,旅先でそのような事態におちいりました).

うーむ250cc,NSR250ですか.いいバイクですね.私も若いときで金がなければ10kmなら押すでしょう.でも,今は中年で体力は金で解決しないと腰痛などになりそうなので,バイク屋ですね.

ではでは

質問した人からのコメント

2009/11/22 14:16:25

ありがとうございました。

押して行き勇気が湧いてきました。
実際に、行って見ましたが、起伏が結構あったので、
トラック借りて、運ぶことになりそうです。

他の皆様も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

geg********さん

2009/11/1718:53:04

長い距離を押して歩く時は、空気圧を少し高くしてから押して歩いて下さい。
絶対にそうしたほうが楽ですから。
終わったら、空気圧は正常に戻して下さい。

mid********さん

2009/11/1623:29:35

飲み屋から徒歩で10km歩きましたが・・・
酔いが覚めて普段の状態で歩いても2.5時間掛かりました。
結構疲れるよ。

そこでバイクも一緒となると・・・俺はやりたくないな。
軽いNSR、今年友人のをGSまで押し歩きしたけれど
徒歩の比じゃないです。
軽いとは言っても100kg超えるんだし。
ハンドル低くて大変だし。
どうしても頑張るっ!!
ってことであればどうぞご自由に・・・

mar********さん

2009/11/1614:32:31

5時間は余裕でかかりますね。

マラソンのメダリストが時速20キロ、一般成人男性が普通に歩いて時速5~6キロといわれています。

15キロなら普通に歩いても3時間程度かかる道のりです。
それをレプリカ系のバイクを押しながらということは軽い前傾姿勢のままでバイクに上半身が覆いかぶさるような形で歩くわけですよね。人間は体の正中線から上半身がずれている状態とそうでない状態とでは疲労度が倍以上違います。
ましてやバイクを押しながら歩くということは道路全体のアップダウンはもとより路面のわずかな凹凸さえもが負荷として体にかかってきます。

おし歩きしている途中で後悔することになるかもしれませんので運んでもらうのが得策でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

編集あり2009/11/1620:19:15

15kmですか。押したら6~8時間ぐらい。
トラックを借りて運んだ方が安くて早い。1tトラック1日で1万円しないし。行きつけのバイク屋なら引き取りに来てくれるレベルの距離。

実際に押して運んだのは、Z400LTDを約10kmで3時間強。アドレスV100を約4kmで1時間強+警察の職務質問。その他1~2kmぐらいなら腐るほど押したことありますね。だいたい1kmで20分ぐらい。なお坂道(川のスロープ程度)でも押して上がることは厳しいですよ。

cog********さん

2009/11/1614:14:36

平均時速3kmとしたら5時間かかりますね。
行程の地形を知らないので何とも言えませんが…

押し歩きしていると、かすかな傾斜の影響がすごいです。おそらく「ここって実は軽い登り坂だったんだ…知らなかった」というような体験をするでしょう。
あと、段差や下り坂を進む際や、窪み、溝には気をつけてください。前輪を取られると転倒させる恐れがあります。
エンジン停止+押し歩き時は「車両」ではなく「歩行者」であることに留意して頑張ってください。
押し歩きにはよい季節になってきました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる