ここから本文です

EOS Kiss x2 ストロボ取り付け口ですが、

kb9********さん

2009/11/1615:07:29

EOS Kiss x2 ストロボ取り付け口ですが、

メインが明るい場所での人物の撮影なので、ストロボという奴をあまり使用しません。その為か、端子の酸化が目立ちます。カメラ自体、かなり酷使しているのですが、外部ストロボを使用する頻度は2月に1度、使うかどうかの程度。(たまに認識怪しい時が...)

何か、この端子部に付けられる安価なアクセサリーとか、保護具ってありませんか?
↑予算5000円±2000円ってところで...

ついでに、この端子部のクリーニング方法ってありませんか?

EOS Kiss X2,ストロボ,保護具,端子部,外部ストロボ,端子,ホットシュー

閲覧数:
519
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g55********さん

2009/11/1620:29:51

ホットシューカバーは純正品は無いので他社のものを流用することになりますが、メーカーによっては緩かったり、きつすぎたり、奥まで入らなかったりと、どれでもいいというわけにはいかないようです。Kiss系はニコン製がいいという話もあります。少し高いですがKiss系の専用品がオリエンタルホビーから販売されています。

http://oriental-hobbies.com/?pid=11685011

アクセサリーを付けるのなら水準器でしょうか。私はベルボンのデジタル水準器(アクションレベル)を付けています。LEDで傾きが確認できるので夜間でも使用できます。

端子の洗浄は接点復活剤が使えると思います。カー用品店などで手に入ります。ですが画像だけではよくわからないので、接点復活剤で効果があるかどうかはわかりません。

他の方の回答にもありますが、ごく普通の使用状況なら端子に気を使う必要はないと思うのですが、保管場所や保管状態の問題なんでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/11/17 18:38:47

一応防湿対策は万全のつもりなのですが、毎日のように持ち歩いているのでこのような状態になったかと。

ベルボンのアクションレベル、店頭で確認してきました。が、12月に入らないとボーナス出ないので、それまではほったらかしておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2009/11/1619:01:20

他の方が書いてらっしゃるようにプラスチック製のシューカバーが安く手に入ります。ただし、酸化を防ぐことは出来ないと思いますよ。

とはいえ、通常使用でなんで端子が腐食するようなことになってるんでしょうね?メッキしてあるんで普通は錆びないと思いますけど。

tam********さん

2009/11/1617:55:21

キヤノンは、なぜか純正でホットシューカバーを提供していなかったと記憶しています。

他社では、過去には結構存在してました。数年前に買い集めたときの記憶です。
買った場所は、各社サービス窓口か、ヨドバシカメラになります。

オリンパスは、5個630円だったかな。(もう終了しているかも)
ペンタックスは、amazonでも手に入るらしい。
ニコンも、amazonで手に入るらしい。 昔は窓口で1個150円ぐらいだったような。

よく無くすので、まとめ買いしています。


ホットシューのカタチ自体は、ソニー(旧ミノルタ)以外は、ほぼ同じ形状なので
カバーはメーカーが違ってもだいたいはまります。

dqf********さん

2009/11/1617:08:55

普通はホットシューカバーがついているのではないかと思います。
カメラ店に行けば、販売もあるはずです。500円もしないで買えるかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる