ここから本文です

カテ違いでしたらすいません・・・・。 長年、お花を習っていまして、先生から、...

アバター

ID非公開さん

2005/3/1316:19:52

カテ違いでしたらすいません・・・・。
長年、お花を習っていまして、先生から、お茶も・・・・っていわれて、去年の2月から、両方を習っています。お花の方は、師範の2級を申請中です。その先生は、あまりお礼とかに気を遣う先生なのです。去年は、お古ですが、お茶の道具を頂いたので、個人的にお歳暮をしました。師範の申請の時も、一度しかお礼を受け取ってはもらえませんでした。
よく、お茶の世界では、お中元・お歳暮は当たり前??と言うような事を聞きますが、先生によっては、お歳暮だけでも良いのでしょうか??それとも、お中元も・・・・って考えたりもしています。ちなみに、一緒にお花をやっている人達では、お歳暮を渡しています。
私みたいな考えの先生に習っている方は、どうしていますか??ちなみに、お茶のお免状は、申請した半額の金額をお礼として・・・って聞いた事があります。その辺も、詳しい方がいましたら、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1011:09:56

「お花」も「お茶」も、作法の心を、教わって居るはずです。
金額でなく、心の篭った「お中元」と「お歳暮」をされては如何でしょう。
先生が、お断りになれば、素直に下げれば好いのではないかと思います。
お免状に関しては、特別出費ですが、基本的に、気持の伝わるものを、お贈りすれば良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2005/3/1316:43:16

>カテ違いでしたらすいません・・・・。

なら言うな馬鹿。
いちいちウゼェんだよ、枕詞で「カテ違いで・・・」って言う阿呆。
タイトルが「カテ違いでしたらすいません・・・・。長年、お花を ...」ってなるから
何を質問してるのかサッパリわからん。

言いたいなら一番最後に言え^^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる