ここから本文です

大学で体育が「必修科目」である理由とは。

da1_1215さん

2009/11/1708:59:39

大学で体育が「必修科目」である理由とは。

大学生になって2年目ですが、
なぜ、大学で体育の履修を義務付けられるかが、
いまだに、疑問です。

大学は「最高教育機関」であるわけですし、
高校までと違って、自分の意志で、
興味のある学問をする場所なのだから、
「体育なんて、あってもなくても別にいいじゃん」と、思います。

なぜ、大学に来てまで、
体育を必修にするのでしょうか。

私には、体育学の先生が、
授業するコマを増やしたいため、
体育を必修科目にしているとしか思えません。

実際は、どうなんでしょうか。

閲覧数:
11,269
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sweets_eaterさん

2009/11/1711:32:38

必修科目になっていない大学もありますが・・・、という話は置いておいて、体力維持と運動(スポーツ)に対する理論的・実践的知識の修得が目的だと思います。

大学の体育は、高校までと違って、ある特定の種目だけを半年(あるいは一年)勉強しますが、それは、特定の種目を理論的に実践するためでしょう。質問者さまの大学の体育の授業がどういう感じなのかはわかりませんが、一般的には、ただその種目(スポーツ)の練習をするのではなく、頭で考えながら(例えば、チームスポーツなら、各ポジションの役割とか効果的なフォーメーションとかを)実践し、理論的にもその種目を理解するような授業になっていると思います。

体力維持については、大学に入ると、スポーツをしない人は全くしなくなりますので、習慣的に運動することに対する意識を向上させるためでしょう。大学の体育は、一般的には、特定の種目だけを選択できますので、高校までの体育のように、泳げない人が夏に無理やり水泳をやらされたり、走るのが遅い人が短距離走やハードルをやらされたり、ということはなくなりますから、高校までは体育が苦手だった人もスポーツを楽しむことができるようになるという効果もあります。
高校まででも、体力維持には体育の授業だけでは不十分であると言われていますので、大学の週1~2回の授業では全く足りていないのですが、それでも、何もしないよりはマシです。実際には、大抵の大学では、必修の体育は2年生までで、ゼミや卒業研究を始める3,4年生では履修しなくて済むようになっていますので、そのあたりで体力が落ちてしまう人も多いと思いますし、大学の規模や設備によっては、選択可能な種目が少なかったりするようなので、運動嫌いな人はやっぱりつらいこともあるかもしれませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e41050189さん

2009/11/2216:38:58

言っている大学では専門職の教師コース以外は必修ではなかったです。
この大学の場合は、高校よりも体動かす時間は短くなりがちです。
運動不足にならないために。
そのため体育の授業を必修する必要があるのでしょう。
ただ教師になるためには体育必修なのでどうしても必要なものです。
研究をしっかりやっていたら動かないですからね。

編集あり2009/11/1721:57:32

教職課程を持つ場合、教育職員免許法施行規則第66条の6 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29F03501000026.html#1000000000... により、体育二単位が教職免許を得るための必修科目となっているからです。

akifutaroさん

2009/11/1709:42:15

建前は「知育・徳育・体育」の一環だとか、何とか言っていますが、本音は体育系教員の仕事の確保でしょう。

体育系教員と言うのは、競技者として一線を退いた人が多いですからね。

qkcjb045さん

2009/11/1709:35:03

まぁ大学の考え方によるんでしょうね。
僕の通う大学は体育が必修だった学部とそうでない学部がありました。
必修だったのは経済学部とか社会学部だったかな。僕は文学部で、
体育は必修ではありませんでしたが。

うちの大学に言い分は
「研究ばかりで体を動かさないでいると、卒業してから専門職についても
体力的にやっていけない」というようなことだったと思います。

mickey_spruさん

2009/11/1709:06:04

私が大学の体育理論で習ったことは「アスリートでなく健康維持の手段としてのスポーツの意義」でした。
実技では「水難事故などでいかに体力を温存し長く泳ぐか」ということを習いました。
こうしたことは全く高校生では習いませんでした。
高校教育までに習わなかったことを知ることが出来たのはよかったと思います。

もっとも大学では「教わる」と同時に「研究する」ことも求められるわけですから、要は学生の姿勢次第だとも思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。