ここから本文です

中国語のSimsun(Simhei)フォントは、繁体字と簡体字どちらともに使用できますか?

wowwakaranさん

2009/11/1717:54:28

中国語のSimsun(Simhei)フォントは、繁体字と簡体字どちらともに使用できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkd_ad311さん

2009/11/1800:40:22

使えますよ。
かつては中国語のフォントを使うには、かなりの制限がありましたが、現在ではCJK対応フォントになっているので基本的には使えるようになっています。

CJKとはCJK統合漢字のことで、中国語(Chinese)、日本語(Japanese)、韓国語(Korean)の漢字を統合したものです。
ベトナム語を加えてCJKVと呼ばれることもあります。
Unicodeに登録されている漢字部分の文字コード領域が、通称でこう呼ばれています。

たとえば、Simsun、SimHei等の簡体字フォントや、MingLiuのような繁体字フォントで、ひらがなやカタカナを表示させることもできますし、逆にMS明朝やMSゴシックで簡体字や繁体字を表示させることもできます。
多言語対応ソフトならどれも使えますので試してみてください。
※ソフトウェア自体が多言語対応していない場合は使えません。Vista/7に標準対応しているソフトならば、ほぼ使えるのではないかと思います。

尚、メールソフトで使う場合には、送信時のエンコード方式の問題があるため、事情が少し違うので注意が必要です。
中国語の簡体字や繁体字と日本語の文章を混在させたい場合は、送信エンコードをUnicode(UTF-8)に設定する必要があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。