ここから本文です

こたつ布団カバーをハンドメイド。 長方形のこたつです。 カバーだと、かなりの...

hin********さん

2009/11/1811:18:38

こたつ布団カバーをハンドメイド。
長方形のこたつです。
カバーだと、かなりの大物になりますが、
挑戦した方いらっしゃいますか?
コツなどあれば教えてください。

閲覧数:
31,244
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2009/11/1822:25:15

コタツ布団を新調したときにはそれにぴったりのカバーを2枚縫っています。
うちのコタツ布団のカバーは220cm×255cmの大判なので裏も表も
同じ生地にすると広幅(110幅)の生地で11mは要ります。
必ずして欲しいのは生地の時の水通しです。もしその生地が3%縮んだ
としても10cm近く縮みます。水通しをするとそれがずいぶん防げます。
それと生地には縦に継ぎが入るのですが縫い目をアイロンで割って両方
に5mmくらいのステッチを入れると洗濯した後など縫い代がよれなく
綺麗です。
それとファスナーは2mほどの物を入れますがこのファスナーが案外高い
です。お店で切りファスナーを2mで切ってもらってください。
素材は綿100%が気持ちが良くてお勧めです。

普通のコットンだと1m500~800円位します。それと2mのファスナー
でコタツ布団カバー1枚縫うのに7000円~1万円くらいかかります。
コットンでも特売の時などは1m200~300円で売っていることがあり
ますのでそういうときに買っています。

あとファスナーはカバーの端に付けるようにされると良いです。カバーの
裏の真ん中の継ぎ目に付けると表面を使うときには良いのですが裏側
に付いたファスナーでコタツ本体に傷をつけることがあります。それとファ
スナーを端に付けるとコタツ布団カバーをひっくり返しても使えます。汚れ
るのは表になった面だけですので・・・

質問した人からのコメント

2009/11/22 19:42:22

感謝 みなさんありがとうございました。m(__)m
とても、参考になりました。

ファスナーの付け位置までご教授いただき
とても参考になりました。
リップルのコットンでと思っています。
水通しも、きちんとして頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eme********さん

2009/11/1819:16:53

大分前に成りますが、作った事が有ります。各寸法を採寸しキルティングやフリースで作りました。
選ぶ生地に依ってフリースでも程度の悪い物は直ぐに毛玉発生なります。埃を寄せ付けますし・・・生地を選んだ方が良いです。
現在作ろうとしてる長方形省スペース炬燵布団カバーですが・・・ポリエステルのゴブラン織りを購入したのですが・・・水に浸したら生地の張りがなくなってしまい・・・張りの無くなった生地の裏に接着シートで裏を貼る様にするか否か?現在使う生地を綿100にするか?ニットを使うか?思案中です。

又・・・マルチカバーで作れば簡単に着脱出来ます。この場合は布団サイズに合わせて作り、布団の縁より何センチかフリルをあしらうと体裁が良いです。
長方形だと真ん中で接いで作りますが、ファスナー付きで作るなら接いだ中央裏でファスナー開きを作る方が体裁は良いです。
ファスナーを付ける場合は中で布団が動き、カバーの中でズレル事が有ります、選ぶ生地の素材を考えた方が良いと思います。又は布団角部分4か所で紐を付ける等の工夫をした方が良いと思います。

tor********さん

2009/11/1816:41:54

大塚屋さんという手芸店?生地屋さん?が、作り方を公開しています。
みんな正方形(^-^;;;なのですが、長方形の分だけ生地を長くすれば、作り方は同じでイケると思います。

こたつカバーでドレスアップ
http://otsukaya.co.jp/TeduBigI0510.htm

ミニ こたつカバー
http://otsukaya.co.jp/TeduBigI0611.htm

和柄でつくるこたつ敷き
http://otsukaya.co.jp/TeduBigI0501.htm

省スペース型こたつ掛け
http://otsukaya.co.jp/TeduBigI0301.htm

頑張ってくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる