これって詐欺?月刊誌のインタビューが来る事になりました。取材費は必要ないが、インタビュアー(ちょっとした芸能人)にお金を7万円渡さなければいけないと月刊誌が言っています。

法律相談109,600閲覧

6人が共感しています

ベストアンサー

13

13人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 初めて知りました。それが普通なんですね。 新手の詐欺?と、どきどきしていました。 教えていただいたとおり、掲載紙を受け取ってから支払うように伝えますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

8

詐欺ではありませんね。「取材費は無料」に対して嘘・偽りはありません。 同じような話があります。 飲食店マップなどが充実している、ある有名誌から「店を取材させてほしい」とアポがあり、「うちも雑誌に掲載される!」と意気揚々としていました。 休日に店を開け、2時間ほど取材や撮影が終わりました。 そして最後に「雑誌に掲載するには5万円必要なんですが・・・」と言われました。 バイトまで休日出勤してもらった手前、結局、店主は支払ったそうです。 名目は「広告掲載料として」でした。 結果的に売上げアップに繋がったので5万円でも安いくらいだったらしいですが、主さんはどうでしょうか? 利益・話題になるようなら7万でも安いかもしれませんし、全く無駄だと思うなら、次のチャンスを待ちましょう。

8人がナイス!しています

5

詐欺ではないですが、怪しいビジネスモデルの似たような会社があります。 取材は無料だが、広告に載せる場合は、有償といった内容です。

5人がナイス!しています