ここから本文です

転職面接時に出産の予定について聞かれたときの答え方 30代前半、既婚女です。 ...

smokypeatyさん

2009/11/1900:28:14

転職面接時に出産の予定について聞かれたときの答え方

30代前半、既婚女です。
主人の体の事情で子供を諦めた者なのですが
面接時に上記の質問が出たら
どのように答えたらよいでしょうか。

業種は激務の専門職で、産休・育休が実際には存在しない環境です。
妊娠したら即・自主退職が慣例ですので
雇用側からすれば、私のような者が応募してきたときに
一番気になる事項の1つが出産予定だと思います。
なので、「子供を作る予定は(いまのところ)ありません」ではなく
「一生、絶対に子供は作らない事情がある」ということを、
何とかして先方に伝えたいです。

正直に話すことに抵抗はありませんが
言ったあとにその場の雰囲気が「し~ん・・・」とならないか心配です。
どのような言い方をしたら暗い雰囲気にならずに話せるでしょうか?
先方にとっても、そのような答えが返ってくるとはまず予想していないと思うので
かえって気を遣われたり、面接が気まずい雰囲気にならないか心配です。
自分から先に話してしまったほうが、お互いにやりやすいかとも思うのですが、それは変でしょうか。

閲覧数:
694
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

planet_t_1さん

2009/11/1911:53:11

細かく説明する事はないと思います・・・
たぶん先方も聞かないといけない重要事項ではあるけれど、そこまで込み入った話を聞きたいとは思ってないのでは・・・
追々詳しく話せばいいわけで、
さし当たって就職に有利になればいいのですから
『子供を作る予定はありません、なのでお世話になるさいは、ご迷惑をかけることなく、働かせていただけると思います』とか・・・(文法間違ってたらすみません><;)

何で作らないの?と聞かれたら実はこうで・・・と簡潔に

明るくお話になれば、強い人なんだなと好印象になると思います!

質問した人からのコメント

2009/11/19 20:56:19

明るく短く話す、がポイントですね。そうですね。お二人とも、ありがとうございます!頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/11/1903:33:45

あなた様が深刻な顔で切々と説明したら場が凍るかも知れませんが、
「夫の健康事情で一切予定はありません」と、明るくサラッと答えれば問題ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。