ここから本文です

スーパーカブC110プロを購入予定なんですが…二人乗り化を考えてます。 シート...

red********さん

2009/11/1909:21:44

スーパーカブC110プロを購入予定なんですが…二人乗り化を考えてます。
シートは市販のダブルシートで対応するとして、ステップを増設しなければなりません。

そこで
①アフターパーツでのダンデムステップの販売が有るのか?
②スイングアームごとC110用に交換する
その際、シャフトの太さや、強化スタンドの取り付け溶接等、気になる箇所は多いのですが…皆さんの意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,712
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KENJIさん

2009/11/1910:47:26

ホンダのページをみましたが、かなり問題多そうですね。

まずフレーム側から出すタンデムステップは難しいでしょうね、体重をかけられるブラケットもないですし、外装を切り開いたりもしなくちゃです、やってできないことないでしょうが商品化はないでしょう。
純正流用でと考えられるのなら、スイングアーム交換よりプロ用スイングアームにc110用タンデムステップをつけられるようブラケットやボスをつけることを考えたほうがいいと思います。角型スイングアームは角の部分は応力がかかりますが面の部分はそこまで気にしなくていいので、ここに穴を開けてナットを埋め込むことなどはそう難しくありません、サイドスタンドのことなどこちらが悩みは少ないでしょう。

マフラーはどうでしょうか?HPではプロは若干アップ気味に見えます、タンデムステップに干渉するようにも見えるんですが、どうでしょうか。レッグシールドも新設計でEXも専用かもしれません、ここは要チェックですよ。

質問した人からのコメント

2009/11/25 22:23:05

ご回答頂き有難うございました。

一見簡単そうに思えましたが調べて行くうちに問題点かなり多そうです。

C110用Stepまわり純正流用で決まりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noi********さん

2009/11/1922:59:30

ステップはあります。
http://out-standing.com/cart051006_cubparts_003_f_r_step.htm
いわゆる、にけつ棒ってやつです。

スイングアームは交換できると、予測します。
とりあえずパーツリスト見て、シャフトの品番を調べてはどうでしょうか。
スタンドですがカブ110のスタンド付きのステップに交換すればいいと思います。

bee********さん

2009/11/1911:15:31

構造的に二人乗りにするようにしても

プロの定員は一人ですから二人乗りはできませんよ。

スイングアーム互換性無いし。