ここから本文です

ファミコンソフトの著作権って、いつまで保護されるんでしょうか?

反町幸太郎さん

2009/11/1913:58:15

ファミコンソフトの著作権って、いつまで保護されるんでしょうか?

いつになったら、自由にROMイメージをアップデートしたりダウンロードしたりできますか?

閲覧数:
6,489
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2009/11/1914:10:39

あと30年後くらいかな。

著作権法第57条には、
「著作者の死後五十年又は著作物の公表後五十年若しくは創作後五十年の期間の終期を計算するときは、著作者が死亡した日又は著作物が公表され若しくは創作された日のそれぞれ属する年の翌年から起算する」
とあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tra********さん

編集あり2009/11/1918:17:45

ソフトの場合は会社法人が著作権を持っている場合が多いので、

第五十三条 法人その他の団体が著作の名義を有する著作物の著作権は、
その著作物の公表後五十年(その著作物がその創作後五十年以内に公表されなかつたときは、
その創作後五十年)を経過するまでの間、存続する。

が適当じゃないでしょうか。
どっちみち五十年ですけどね。

しかしタイトル/キャラクターなどが登録商標で保護される場合(大概されてますね)、
商標の保護は10年間ですが、
登録更新で無限に延長可能なので、会社が存続し、更新し続ける限り
登録商標を使用したソフトウェアのタイトル画面などが入る場合は保護対象となり
使うと罰則。
ってことになるようなので

場合によっては会社がある限り無理

ってことなんじゃないでしょうか。

Yahoo!知恵袋 特別企画