ここから本文です

北陸が日本や世界に誇る『優良企業』はどんな企業がありますか?

ars********さん

2009/11/2000:08:00

北陸が日本や世界に誇る『優良企業』はどんな企業がありますか?

北陸の企業のうち、日本や世界の業界シェアでトップクラスに食い込む企業はどれだけあるでしょうか?
また、北陸でナンバーワンという地場企業はどんな企業があるでしょうか?

私が知っている優良企業はYKK(ファスナーメーカー)、コマツ(建設機械製造)、北陸電力、今村証券、北陸銀行、
などです。ほかにもっとたくさんあると思いますので、よろしかったら企業名だけでも教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isl********さん

編集あり2009/11/2110:29:55

富山県の一部上場企業
・北陸電力:九電力の一つ。
・北陸銀行(ほくほくフィナンシャルグループ):ほくほくフィナンシャルグループとして地銀NO2。
・川田工業(川田テクノロジーズ):橋梁建設の大手。
・ITホールディングス(インテック):総合ITベンダー。
・コーセル:スイッチング電源およびノイズフィルターの製造販売。
・日医工:ジェネリック医薬品メーカーの最大手。
・不二越:切削工具・ベアリング・産業用ロボット(主に自動車製造用ロボット)の製造。
・北陸電気工業:センサやモジュール、抵抗器などの電子部品の製造販売。
・北陸電気工事:北陸電力グループの電気設備工事、電力関連工事、電気通信工事などを行う総合設備企業。
・三協立山アルミ(三協・立山ホールディングス):アルミ建材メーカー。大手5社中3位。
・中越パルプ工業:業界7位の製紙会社。
・トナミ運輸:大手運送会社。
・日本カーバイド工業:魚津市を発祥の地とする化学会社。本社東京、主たる事業所は魚津。
・富山化学工業:富山市を発祥の地とする、化学薬品の製造・販売・研究を行う会社。本社東京、主たる事業所は富山。
・大建工業:南砺市を発祥の地とする住宅用建材の大手メーカー。大阪本社、南砺本店。
・ゴールドウイン:小矢部市を発祥の地とするスポーツウェア、スポーツ用品の製造販売会社。東京本社、小矢部本店。

富山県のその他有名企業
・YKK(非上場):魚津市出身の吉田忠雄が創業した大手非鉄金属メーカー。本社東京、主たる事業所は黒部。
・YKK AP(非上場):アルミ建材メーカー。アルミサッシで業界2位。YKKの小会社。本社東京、主たる事業所は黒部。
・光岡自動車(非上場):、日本で第10番目に設立された自動車メーカー。
・スギノマシン(非上場):工作機械、産業機械のメーカーで、ウオータージェットポンプについて全国シェア45%の生産量。

石川県の一部上場企業
・北國銀行
・新家工業:加賀市を発祥の地とする鋼管や自転車リムなどを製造する企業。本社大阪、加賀市にも工場。
・石川製作所:段ボール印刷機や繊維機械などの製造、販売。
・小松ウオール工業:間仕切りなどの製造、販売。
・小松製作所:小松市を発祥の地とする建設機械・重機械のメーカー。本社東京、金沢市・小松市に事業所。
・小松精練:合成繊維などの製造、販売。
・大同工業:バイク・自動車・産業機械用のローラーチェーン、モーターサイクル・バギーカー用のリム・ホイール、製鉄プラントや自動車工場向けのコンベアシステムを生産。
・ナナオ:EIZOブランドで知られるディスプレイ装置専業メーカー。
・澁谷工業:ボトリングシステムの生産で世界一。
・津田駒工業:繊維機械、工作用機器の専門メーカー。ジェット・ルーム(織機)の生産では、世界トップシェア。
・日成ビルド工業:プレハブ建築、立体駐車場などの製造、販売、施工。

石川県のその他有名企業
・PFU(非上場):古河グループのコンピュータ関連メーカー・システムインテグレーター。
・アイ・オー・データ機器(JASDAQ):精密機器メーカーで、主にコンピュータの周辺機器を製造・販売。
・アパグループ:都市開発、建設業を中心としたグループ企業。東京本社、金沢本店。

福井県の一部上場企業
・福井銀行
・熊谷組:大手建設会社。東京本社、福井本店。
・セーレン:繊維メーカー。
・サカイオーベックス:繊維製品およびアパレルの製造、販売。

福井県のその他有名企業
・小野ホールディングス:15社の企業で構成(アルミホイールの日本BBS等)。
・鯖江市及び周辺の眼鏡産業。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bri********さん

2009/11/2414:08:03

北陸で小さくてもキラリと光る業種

1.福井の眼鏡産業
昔はフレームを製作するだけだったけど、最近は福井在住のデザイナーも増え、高級化している。もちろん職人仕事でデザイン・工作精度ともども世界的にも評価されているメーカーも多い。ボストンクラブとか有名だよね。
http://www.bostonclub.co.jp/

2.石川の日本酒
白山市の菊姫酒造・車多酒造(天狗舞)・吉田酒造(手取川)、金沢の福光屋。。。他にもあるけど、これも高品質な日本酒造り命を賭けている会社。確か菊姫はフランスのワインコンテストの日本酒部門で最近優勝したはず。

3.富山の鉄道
地方私鉄として路線延長日本一の富山地方鉄道。レトロな車両と駅舎は全国の鉄道マニアを魅了。最近は路面電車・高速バスにも力を入れているね。

coc********さん

編集あり2009/11/2323:00:31

富山市の桜木町の近くに流れる川沿いに有る世界的に有名なトンネル工事の会社

社名が思い出せません・・・・

アバター

ID非公開さん

2009/11/2313:36:05

一部上場のセーレンが福井ではNO1だろうね。ビスコテックと言ってパソコンでデザインしてそのまま生地に染めてしまうという技術。水着とかにも使われているし、オリンピックの旗はほとんどビスコテック。カーシートの90%もセーレン。 あとは、江守商事、あとカナダ産のカニの90%を独占している、気違い社長のいるイチボシ。最近コマーシャル出しまくっている。道場六三郎と辰巳たくろうがでいてる。 あと、メガネはほとんど福井が独占だし、村田製作所、ゴルフクラブ組立工場のノースランド、医療品のアボットジャパンなど。

onj********さん

2009/11/2021:45:16

会社名ははっきり覚えてないけど、回転寿司のコンベアは石川県の会社がかなりのシェアを占めてる。日本カコーとか言ったかな?違っていたらごめんなさい。

bot********さん

2009/11/2011:23:18

三協立山アルミや不二越あたりは?
あとはインテック等はどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる