ここから本文です

就職難の倍率

qin********さん

2009/11/2007:15:22

就職難の倍率

TVで「就職の倍率が27倍ですごい厳しい」と報道してました
私の時の就職もそんなもの、もしくはそれ以上だったのですけれども、倍率はそんなに急激に上がったのでしょうか?
最終試験で27倍!とか言ったらすごいけど、1次から数えると27倍って普通か むしろ少ないように感じます

この数値には統計の謎でもあるんですか?

閲覧数:
263
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gei********さん

2009/11/2619:31:13

日銀の円高政策のせい?
日銀総裁を国民の直接投票できめないとどもならん
トヨタ自動車にいやがらせしている

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ek_********さん

2009/11/2710:16:14

有効求人倍率はH5年に1倍を割り込んでからH14年まで0.5倍付近で長らく低迷していたが、小泉・竹中の不良債権処理や派遣法の改正などもあって60か月の景気拡大と共に求人倍率はH16年度以降急回復し、H18年度には1.06倍と回復した。
しかし、H20年、アメリカのサブプライムローン問題に端を発した金融危機で世界経済は大打撃を受け、今年度は0.5を下回る結果となっている。

麻生元総理が全治3年と言ってたがもしそうならあと二年は低迷することになるが?その間、学生さんは本当に苦労され可哀そうですね。
2人に一つの求人と言ってもどんな仕事でも受けられるわけではありませんし、倍率20倍や30倍になってしまうでしょうね。近所の息子さんも求人広告みて応募したら1人採用の所へ25人の応募があったそうです。これが現実なんですね。

結局のところ、アメリカの経済が良くならないと駄目だと思います。国内の経済対策では景気の底割れを防ぐだけで精いっぱいです。麻生さんの緊急経済対策効果で今の現状が支えられているわけです。民主党政権になり経済の底割れがあるのかどうか気になるところです。

マーケットを見ていると民主党政権には明らかにノーと言っています。今後、投資マネーがどの程度海外に流出してしまうのか日本経済は底抜けする可能性が高いとみています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる