ここから本文です

内田裕也ってどこが偉いの?

no_********さん

2009/11/2011:21:39

内田裕也ってどこが偉いの?

なんかカリスマ扱いされてるけど・・
ヒット曲もないどころかソロアルバムだって2、3枚シカ出してないミュージシャンに何を習う事があるっつーんだ。
どう考えても金も権力もなさそうなんだけど・・
子分になるならヤザワとか今は亡き加藤和彦の方に付いて行った方がいいと思うんだけど。かまやつさんとか細野さんとかでもいいな。
内田裕也好きな方、どこが凄いのか説明してください。
(今年も客層も考えず笑っていいとものエンディングに出るのかなあ)

補足ありがとうございます。皆さんの説明を解釈するとロッカーというよりプロデューサーな気がしますが・・
代表曲とかあるんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

編集あり2009/11/2521:06:56

内田裕也氏のどこがすごいのか。確かに、ご質問者のいわれていることは、その通りなのですが、裕也氏は、ロックが日本に紹介されると、ほぼ同時にロックをやり始めた、ロックの始祖であるのは事実なのです。その時は、ロックなんて、一部のマニアだけが知っている音楽だったのは想像に難くないところです。その後のグループサウンズ時代には、沢田研二のいたザ、タイガースを見出し、自身もフラワーズというバンドを結成し、時代の最先端のロックを追求していたことは現在のグループサウンズの研究や音源の発掘からも明らかになっています。さらに、時代がすすんでロックがようやく日本の音楽シーンで定着しはじめたころ、自身の活動をプロデュースにシフトし、多くのロックコンサートを企画し、また、そのころ売れていなかった、多くのバンド、たとえば頭脳警察、ルージュ、近田春夫氏に影響を与えています。また、英語派ロックの代表とされているフラワートラベリンバンドは一定の成功を収めました。また、キャロルのジョニー大倉氏とのコラボでも知られています。あのキャロルの解散コンサートのライブ盤にも彼の声がしっかり収められているのです。その後も年末のロックフェスティバルで、多くの若手にチャンスを与えていることは申し上げるまでもないでしょう。また、俳優としても稀有の才能を発揮し、ロックでありながら、演技もできる、という今のミュージシャンの手本となっているのです。このように芸能界のど真ん中にいながら、ロックの底流にまで気を配ってロックを振興させてきた、氏の功績は、決してヒット曲やアルバムの数で測ることはできないのです。シェゲナベイビー、ジョニービーグーをきくことで、日本のロックをここまで振興させてきた彼の偉業を感じることができるのです。補足へ。代表曲は、頭脳警察のカバーでコミック雑誌なんかいらない。でしょうね。あと、ジョニーBグッドのカバーかな。オリジナルだったら、きめてやる今夜とか。そうですね。ロッカーというよりプロデューサーですね。でも、でも生き方がロックンロールなんですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「内田裕也 ヒット曲」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2009/11/2320:46:42

ザ・タイガースもジュリーの36歳のときのインタビューをまとめた「我が名は、ジュリー」を読むと、内田裕也さんのバックアップありきだったようです。
裕也さんがいなければデビューしてなかったかもしれないんですから。
なのでスゴイ人です。

gon********さん

2009/11/2012:44:45

とにかく凄いの! あまり深く考えないで下さい。 皇族と同じレベルです。カリスマです。

裕也サンの前では誰もなぜだか大きい態度ではいれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる