ここから本文です

心身症で入院はできるのでしようか? 福岡だとまたどこにいけばいいのか困ってま...

tam********さん

2009/11/2102:32:12

心身症で入院はできるのでしようか?
福岡だとまたどこにいけばいいのか困ってます
アドバイスありますたらおねがいしmなす。。。<(_ _)>
36歳主婦

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/11/2801:52:49

症状により現状の生活に不自由を強いられているようであれば、一時的入院生活に避難することは意義のある入院と思います。実情を先生によく話して、任意入院を希望されても良いかと思います。

心身症との事ですが原因により、心療内科、精神神経科と分かれてきます。まずは近くの精神科・心療内科の門を叩いてください。紹介状を書いてもらって、九州大学病院にかかるのがベターだと思います(一応、日本の中でも九大の精神科、心療内科のレベルは高いです)。

もし入院までされても症状を回復させたいとお考えであれば、定型の森田療法をお勧めします。休息だけの入院では効果が薄く、休息+行動療法を交えた入院が理想で、それが森田療法にあたります。ただ残念ながら福岡には定型森田のできる病院はありません。世界的に有名な病院としては東京慈恵会医科大学附属第三病院の精神神経科、京都の三省病院などがあります。また森田療法の詳細は、メンタルヘルス岡本記念財団のホームページにあります。参考にされてみてください。尚、外来森田であれば先の方がお答えされている病院で受診できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

編集あり2009/11/2421:10:51

心身症だけでは、入院できる施設は少ないのではないでしょうか。
ただ 明らかに「心理的要因が強い」と思われる疾患があれば
入院して治療もあると思います。例えば、「摂食障害・胃腸障害・
自律神経失調」などですね。その場合、精神科病棟とは違い、
内科病棟が多いと思います。内科的治療と併用になるのでしょう。
診察する医師の判断によるのではないでしょうか。

ちなみに、日本で最初に「心療内科」を開設したのは、九州大学附属
病院ですね。今から45年以上前です。ここは「森田療法」といわれる
治療です。「療法」というと、何か怪しい療法ではと思うかもしれませんが、
決してそうではありません。
東京慈恵医科大学では、森田療法専門の病棟があります。

森田療法・福岡でしたら、下記を参照にしてください。
他に、三善病院・九州労災病院もあります。
http://homepage3.nifty.com/moritalib/link/iryolink.html
http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/index.html

lov********さん

2009/11/2413:55:55

入院には2通りあり、自傷などの危険があり、
医者が強制的に入院させるタイプと、
あなたの申請で、入院することになるタイプとがあります。

福岡のことは詳しくないので、ほかの方の回答に任せるとしまして、
入院に関して。

病気が入院するほどひどくなると、「ひどい心身症」なのか「鬱病など、その他の病気」なのか、
私達本人はおろかお医者様にさえ区別がつかなくなります。
それで、大抵は状況がやばいと、
患者の申請かお医者様の判断で、とりあえず入院させます。
退院してからか、入院中か、どちらにしろそれから時間をかけて、
病気を見極めていくのが一般的なようです。

ですから、入院したければ、それなりの理由を持って、
お医者様に相談するのがいいと思います。

病院選びはやはり近所に住んでいて実際かかったことがある人などに聞ければ一番かと思います。
私は初めにかかった病院が、キツい薬を処方する病院で、
死者も出している病院でした・・・
電話帳に大きく広告を出していたので安心していたのですが・・・
結局症状が悪く大病院に紹介されたのでそこを離れましたよ。

お辛いのでしょうが、身体と自分を大事にして、頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる