ここから本文です

溶解と電離の違いを教えてください

osz********さん

2009/11/2111:23:08

溶解と電離の違いを教えてください

閲覧数:
1,413
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2009/11/2111:58:05

溶解は溶媒(水など)に溶けること。

電離は溶けた時にイオンに別れること。

塩化ナトリウムを水に溶解すると、ナトリウムイオンと塩化物イオンに電離する。
といった関係です。

溶解しても電離しない砂糖のような物質もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_2********さん

2009/11/2112:14:11

電離は、分子がイオンに分かれること。
溶解は、分子が溶質となって溶媒に溶けること。
ですので、

定義に沿っていろんな場合を想定してみてください。(気体でも電離することはありますし。