ここから本文です

バリサクなのですが、その日によって息が持ちやすいときとか響きやすいときとか ...

kik********さん

2009/11/2112:42:17

バリサクなのですが、その日によって息が持ちやすいときとか響きやすいときとか
そしてその逆のときがあります。なぜでしょうか?
どうやって改善できますか?
ちなみにリードはバンドレンの3を使っています。

補足あと大きな音を出すと音が汚くなります

閲覧数:
220
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o0y********さん

2009/11/2113:16:04

私はテナーですが、参考になれば。
(種類がが違えば、扱いも違うのでバリトンの人の意見を最優先してくださいね。)

日によって変わってくる…
人間の体調は必ずしも毎日同じではないでしょう。
体育で運動をした後かどうかだけでも変わってきますから、
息が持ちにくい時もあれば逆もまたしかりですよ。

大きな音を出すと汚くなる…
無理矢理息を吹き込んでませんか?
ピアノからフォルテへの移行練習とかしてみたらどうでしょうか?

改善方法は、
まずは、基礎練習。息の持ちを安定させるためにロングトーンや
オクターブキーを使った練習などをしてみてください。

それ以外で考えるなら、リードですかね。
リードについては、サックスにとっては重要な部分の一つです。
個人の好みもありますし、自分やマウスピース&リガチャーとの相性もあります。
それだけで音が変わってきますし。

青箱がメジャーですが、それ以外にもバンドレンのリードはあります。
自分の好きなリードを探すのも楽しいと思いますよ。
まぁ、消耗品なのでお金はよくかかりますが。

私個人的にはRicoのリードが好きです。
バンドレンは当たり外れが激しい気がします。
もちろん、吹けないことはないですが。

今、使っているのはRicoのGrand Concertです。

長文、失礼しました。

質問した人からのコメント

2009/11/22 14:32:53

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss1********さん

2009/11/2122:20:25

バリサク吹きです

回答にはならないかも知れませんが、体調とか環境(気温や湿度など)によって、鳴り方が変わって来るのは、ある程度は仕方のないことです。
私は、バリトンを吹いていると、その日のアルトやテナー奏者の体調や気分が判ります。
なので、それをカバーする、或いはそれに合わせるように、自分の奏法も変えます。
同じように、アルト奏者もテナー奏者も、私の体調や気分を読んで、カバーしてくれます。

おそらくは、あなたのパートも同様だと思いますので、そこは仲間に甘えてもいいのではないでしょうか。
私は、それこそが、「心のアンサンブル」だと割り切って、無理をしないようにしています。

Mr. Slimさん

2009/11/2120:15:05

同じ意見です。私もテナーです。バンドレンもかなりリードの厚さや、柔らかさがありますから、それも原因かもしれませんね。でも、大きな音を出すと音が汚くなる。これって、ちょっと誤解してるんじゃないかな?汚いんじゃなくて、バリサクらしくて好きなんですが。どうしても気になるのなら、ちょっと硬めのリードを使うといいんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる