ここから本文です

面倒くさい…義母と実母が子供を取り合う。 7ヶ月男児がいます。息子はうちの両...

mnt********さん

2009/11/2121:23:04

面倒くさい…義母と実母が子供を取り合う。

7ヶ月男児がいます。息子はうちの両親にとっては初孫、主人が長男なので主人の両親にとっては初めての内孫…跡継ぎです。

主人の両親が目と鼻の先に住んでいるため普段は義母に息子を預けますが、実母も元々子ども好き・市内ではありませんが片道1時間ほどで来れる距離に住んでいるため度々息子に会いに来ます。休日になれば両親揃って会いに来ることも少なくありません。

はじめは「実母も義母も子どもを可愛がってくれて、私の用事があるときは預かってくれて…恵まれてるなあ」と思っていたのですが…実母や義母が子どもを取り合うと言うか、互いにヤキモチを妬いているようで、板挟みになり正直面倒です…
実母と義母は仲が悪いと言うわけではありませんし、どちらかと言えば気が合っているのだと思いますが、「今日は実家に行くの?」と義母に聞かれたり「またお義母さんに預けたの?」と実母に聞かれたり…
嘘をつくにも、義両親は近所で確認出来る距離に住んでいるのでバレてしまう事も多々あり…
疲れてしまいました。どこかで開き直るしかないでしょうか?
どなたか何かアドバイスお願い致します…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2009/11/2200:10:41

うわ~。
聞いているだけで、本当に面倒くさいですね。

どちらのご両親にも可愛がっていただけているのはとても幸せな事なので
もう割り切って、嘘などつかないほうがいいですよ。

可愛くて可愛くて仕方ない孫。取り合って当然です。
でも立派なご両親達なので、大人の節度を持って可愛がってくださるでしょう。
しかし、本当に恵まれたお子さんですね。
お互いのご実家とのバランスを取るのは面倒なことも多いでしょうが、頑張ってくださいね。

・・・・。実は羨ましいです。
私にももうすぐ7カ月の娘がいますが、お互いの実家が北と南の飛行機で行くような遠いところなのです。
上を見たらきりがないのはわかるんですけど。親たちに娘を見せたいです。お互い初孫ですし。
子育て頑張りましょうね。

質問した人からのコメント

2009/11/23 13:27:32

そうですよね、「どちらからも可愛がってもらえるのは幸せなこと」、と言って頂けてとても気持ちが楽になりました。
割り切って考えたいと思います!はい、育児大変ですけど頑張りましょうね(*^^*)
morumo8181様もとても参考になりました!!
お二人ともありがとうございました。また機会ありましたらよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2009/11/2204:51:31

私には、子供はいませんが、、、。
私の場合、 私自身を実母と義母が取り合ってます(笑)
効果絶大な対策、、それは『褒め殺し』です。
義母へ→『うち(実母)に預けても、文句一つ言わないお義母さんってホントに素敵!実家へもお義母さんのおかげで気持ち良くあずけられます~』
実母へ→『お母さん、ありがとね、むこうの親とよくやってくれて』

などなど、とにかく褒めまくる!!
私はこれで、両家とも何も言わなくなりました。(笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる