ここから本文です

前の会社でお世話になった上司への手紙の書き方で悩んでおります。失礼のないよう...

vit********さん

2009/11/2200:11:32

前の会社でお世話になった上司への手紙の書き方で悩んでおります。失礼のないように書くには、どのような表現が適切でしょうか?

私は現在28歳の都内在住の♂です。
新卒後5年ほど勤めた会社を退職し、その後数ヶ月無職だったのですが、先日ようやく転職先が決まりました。
そこで、お世話になった前会社の上司に、今回の報告と今までの感謝の気持ちを込めて手紙を書こうとしています。

前会社は地方企業で、上司は時折東京へ出張されているようなのですが、もし東京にいらした際に時間を取ってもらえるのなら、お茶や食事に誘ってもらいたい(お誘いしたい)と思っています。

手紙の最後にその旨を書きたいのですが、私はただの一平社員であり、上司は私の倍くらいの年齢の常務取締役であるため、失礼のないように、どのような文章で伝えればいいか非常に悩んでいます。

自分で考えたのは以下のような感じです。

前略

(前会社ではお世話になりました的な話)
(今回、転職先が決まりました的な話)
(これからも頑張っていきます的な話)

そして、最後に・・・
----------------------------------------------------------
○○常務は時折、東京へ出張されているとの話を聞きました。
もし今度お時間がありましたら、食事でもご一緒したいと考えております。
私はいつでも時間を取ることはできますので、お気軽にご連絡いただければと思います。
喜んでお伺い致します。
----------------------------------------------------------

敬具

どうでしょうか。
なんか変というか、言葉足らずな感じがするのでもっと丁寧な表現にできればとも思っています。

アドバイスの程、宜しくお願い致します。

*もし、このように上司に対して食事に誘われたい/誘いたい旨の内容を書くこと自体が、あまり良くないことであれば教えてください。

補足会社は300人くらいで、常務は入社試験の面接官の一人です。
内定後、入社する前にも食事に連れて行ってもらい、入社後も私の個人的なことまで気にかけてくれました。
退職する時に最後の挨拶に行ったら、すごくショックな顔をされ、常務一人だけで私を会社の外まで送り出してくれたり・・。
なぜそこまで常務が平社員の私を気遣ってくれたのかわかりませんが、他の社員と比べてもかなり親しく接していただいたことは間違いないです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2009/11/2209:04:53

1)前略で始めるなら、敬具ではなく、草々です。
拝啓で始めるなら、季節の挨拶などをいれて、敬具で終わります。

2)お気軽にご連絡というのも、相手は常務ということなのでちょっと失礼かな。
そのように、連絡くださいと言えるほどの親しさであれば別ですが。

東京へ出張の際に、またお目にかかる機会があればと思っております。程度に
とどめた方がいいのかな?と思いました。

正直、退職した一般社員を常務が覚えていますか(失礼だけど)
会社の規模がわかりませんので、失礼ならごめんなさい。

質問した人からのコメント

2009/11/23 08:57:54

降参 ご回答ありがとうございます。

「お気軽に」ってやはり失礼ですよね。
>「東京へ出張の際に、またお目にかかる機会があればと思っております。」
そうですね、この程度がいいですよね。参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる