ここから本文です

ベガルタ仙台の「ベガルタ」って どんな意味があるんですか?

アバター

ID非公開さん

2005/3/1019:08:25

ベガルタ仙台の「ベガルタ」って

どんな意味があるんですか?

閲覧数:
10,435
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1019:11:32

杜の都仙台の夏の風物詩である「七夕まつり」は、天の川を挟んで光り輝く織り姫(ベガ)と彦星(アルタイル)が、年に1度七夕の日にだけ出会うことができるという伝説から生まれました。
「ベガルタ」という名称は、この2つの星の合体名で、これには「県民・市民と融合し、ともに夢を実現する」という願いが込められています。まさにJリーグ理念である「地域に根付いたスポーツ文化」を象徴する名称としました。また、そこには地域のシンボルとして親しみ、誇り、輝きを放ちながら、多くのスポーツを通じて広く地域への貢献をしていこうという意味も含まれています。
(ベガルタ仙台公式HP 抜粋)

「ベガルタ 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/1019:10:31

織姫と彦星です。ベガとアルタイルを足したものですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1019:10:06

星の名前
「ベガ」「アルタイル」
からきた造語だそうです
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D9%A5%AC%A5%EB%A5%BF