ここから本文です

コルト社とS&W社、どちらが上?

ドラキュラさん

2009/11/2220:45:16

コルト社とS&W社、どちらが上?

よく映画や漫画などの主人公がコルト製のリボルバーを愛用するのを眼にします。(コルト・パイソン、コルト・ローマン)

逆にS&Wの方は、悪役とかが見たり女性が使うのが多いです。(M36チーフスペシャル、M49)

だけど、性能ではどちらが上ですかね?

私はコルトパイソンを撃ちましたが、命中率が悪くS&Wの357マグナムの方が命中率が良かったです(M19、M586)

どちらが上ですかね?

個人の意見としては、どちらも双方の良い点があるので、評価が難しいです。

どうかお願いします。

閲覧数:
5,342
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/2510:46:20

COLT社とS&W社のどちらが上かどうかは、その銃を使う人それぞれだと思います。しかし、世間的にはS&W社の方が上であるとされています。
パイソンに関しての記述がありましたので解説しますと、この銃の欠点は、DA射撃をするときにトリガーの引き始めは軽くハンマーのレットオフの瞬間に重くなるのでターゲットのねらい直しをしにくい点にあるとされています。それと合わせてシリンダーギャップの問題もあり、パイソンのバレルは元来精度が高く少々径がきつめに作られているためにシリンダーから飛び出した弾丸がバレルに食い込むときに多くのパワーを失っています。そしてシリンダーギャップが大きい為に射手に向かって弾丸の削りカスと爆風が飛んで来ます。また、COLT社が製造するDフレーム・モデルに採用されているリコイル・プレートがこのパイソンには採用されていないのでリコイル・シールド部の損傷しやすい点もこの銃の欠点と言えるでしょうね。しかしながら、チューンナップされたパイソンであれば私はS&W社の上をいくと思います(表面仕上げも含めて)。・・・乱文になりましたが大体このくらいです。


★コルト パイソン(実銃)↓

COLT社とS&W社のどちらが上かどうかは、その銃を使う人それぞれだと思います。しかし、世間的にはS&W社の方が上...

質問した人からのコメント

2009/11/26 17:36:07

成功 3人の方には、質問の答えを頂き、ありがとうございます。
画像も入れてくれたbullittdiamondbackさんをベストアンサーに選ばせてもらいます。
この他の方にも、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2009/11/2313:00:01

DAリヴォルバーなら、S&Wのメカニズムが完成されている
と思います。
S&W M500とかはどーかと思いますが。

コルトは、ローマン系のメカの方がいいのに、何故かパイソン
には採用されていませんね。で、見かけ倒しのヘッポコ・
パイソンとなるのです。シリンダー・ギャップも気になるし。
アナコンダ、キングコブラも見かけ倒し?

結論は、スマイソン(S&WのDAリヴォルバーにパイソン・
バレルを搭載)が一番てことでしょうか?

オートマティックはまた別なのですけれど。
(M1911A1という傑作があるし)

ann********さん

2009/11/2301:40:43

シングルアクションならコルト、ダブルアクションならS&Wですね