ここから本文です

先程赤ちゃんの爪切りしていたら指を切ってしまいました。 私には二ヶ月の赤ちゃ...

mii********さん

2009/11/2312:34:28

先程赤ちゃんの爪切りしていたら指を切ってしまいました。
私には二ヶ月の赤ちゃんがいるのですが先程爪切りしてる最中誤って指を切ってしまい大泣きしてしまいました。 すぐに消毒しましたが結構深くまで切れていてめくると肉まで見えてます。とても痛そうです。申し訳ない気持ちでいっぱいです。消毒だけで大丈夫でしょうか?
病院に行った方がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_l********さん

2009/11/2313:21:04

うちの子も11か月のころ、寝ている隙にとパパが爪を切ってて指先まで切って大泣き&大出血20分とまらず。
ぱちんと切るタイプの爪切りで、指先をつまんで切ってしまった感じです。
連休中の夜中だったため救急センターに行きました。

でも、医者は見るなり、「あー肉まで切れてるから縫うにも縫えないし、このまましかないですね」と、
ガーゼを取り取り替えただけで、消毒もしなくても大丈夫と言われて返されました。(かなりむかつきましたが)

仕方がないので、家でマキロンで消毒して、黄色い薬のしみた傷口にくっつかないタイプのガーゼをばんそうこうでとめておきました。
その後、やはり子どもの治癒力って驚異的で、2日でばんそうこうもいらなくなり、4,5日ですっかり治ってしまいました。

血が止まっていて、消毒してバイ菌が入らないようにしておけば大丈夫ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/11/23 18:17:58

降参 うちもパチンと切るタイプでもう少しで皮膚を切り落とすとこでした…。
しばらく消毒して様子見たいと思います。
初めての子育てなので色々失敗ばかりですが頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jij********さん

2009/11/2312:42:25

傷から菌が入ると怖いので、お近くの病院にすぐ行ってくださいね。

誰にでも間違いはありますから、お気を落とさずに子育てがんばって下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる