ここから本文です

スズキのグラディウス400とGSR400は、どちらが性能や材質等は上ですか? ご解答よろ...

foo********さん

2009/11/2319:10:20

スズキのグラディウス400とGSR400は、どちらが性能や材質等は上ですか?

ご解答よろしくお願いします。

閲覧数:
7,525
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igm********さん

2009/11/2820:41:39

グラディウス400はまだ発売されていませんので詳しくはわかりませんが、噂ではグラディウス400は55馬力、GSR400は61馬力ですので数字だけではGSR400の方がエンジン性能は上です。しかしグラディウスはVツイン(2気筒)、GSRはマルチ(4気筒)ですので乗り味が違いますし単純に比較出来ませ。それぞれに長所と短所がありますのでどちらがいいとは言えないと思います。
信号待ちからのスタートダッシュはグラディウスが恐らく速いでしょうしスピードが出てしまえばGSRの方が速いと思います。
また直線や峠などでも変わってくると思いますので直線スピードや加速を求めるのか、曲がり安さを求めるのかでも変わってきます。ですので走行性能がどちらが上かは乗る人それぞれだと思います。
材質はGSRの方はフレームやスイングアームなどアルミダイキャスト製で、スイングアームはSS(スーパースポーツ)のようなサブフレーム一体型で剛性もあります。
一方グラディウスはスチール製のトラスフレームで、スイングアームもスチールのパイプです。タンクには樹脂製のタンクカバーが付きます。
材質で言ったらGSRの方が上だと思いますが、こちらも人それぞれだと思います。グラディウスのように樹脂を使ってパイプフレームのバイクが好きな人もいると思いますし個人的にはグラディウスのデザインはとてもイイと思います。
エンジンやフレーム、デザインが違いますので求めるものが違いますし単純に比べられませんので結局どちらが上とは言えません。
しかしどちらもいいバイクだと思います。

質問した人からのコメント

2009/11/30 19:20:06

感謝 どの方も、甲乙つけがたい回答まことにありがとうございました。読んだコメントのなかで一番頭の中でイメージ出来たのでBAにしました。どちらも、良いバイクだと判りましたので、試乗して決めようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2009/11/2620:45:16

マスの集中化やGSX‐R600のエンジン流用等など、本気度と性能で行けばGSR400。
アクセルを開けたときのエンジンの爆発に伴なう「ケッパリ」具合の体感、V2エンジンのスリムさによる独特の曲がり具合など、趣味性で行ったらグラディウスになると思います。

私は09のGSR400に乗っていますが、予想以上にとても軽快で速く楽しいバイクです。

以前はV2エンジンのレプリカに乗っており、あまりバンクさせずともクルクル旋回することと、スキップするかのような加速特性にすっかり虜になっていました(なので、未だにエンジンはV2好きです。)

なので、どちらが上とは語れません・・・

han********さん

2009/11/2321:37:31

性能ではGSRの方が上。

グラディウスで張り合おうというのが間違い。
基本的にSV400と同じ。
だがフレームがアルミからスチールに変わっている。

siz********さん

2009/11/2319:19:34

ツインエンジンかマルチエンジンかの違いだけ。
後はスタイル的な好みです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる