ここから本文です

レガシィBP5に乗ってますが、信号待ちなど停車中に回転数が一瞬落ちます。 エンジ...

hol********さん

2009/11/2319:35:39

レガシィBP5に乗ってますが、信号待ちなど停車中に回転数が一瞬落ちます。
エンジンが止まりそうになる感じです。
エアコンつけている時に多い気がしますが、つけてないときもおきます。
ディーラーでみてもらいましたが、現象が出ず様子を見て下さいとのことでした。
原因は何なのでしょうか?
初めての質問ですがよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/11/2414:10:01

一瞬だけということなのでECU(コンピュータ)のアイドル制御はちゃんと働いているので

頻繁にエンストしない限りは原因不明な限り様子見しかないかもしれません。

考えられる原因はオルタネーター(発電機)とか吸気系とか複数あります。

エアコン使用時は電力も使うのでオルタやエンジン自体に普段より負荷がかかります。その為に一瞬落ち込むことも有ります。

オルタの発電力が弱まっているとなおさら不調が出る可能性あります。

吸気ラインだとエンジンを掛けているとどうしても吸気ライン内にスス等の汚れが付着したりしますので、

新車時と燃調(燃料と空気のバランス)が狂ってきます。コンピューターで常に自動補正していますが、

たまにエンジン回転が不調になることも有ります。バッテリー上がりやバックアップ無でのバッテリー交換でコンピューターが

リセットされてしまうと燃調の学習もリセットされてしまうことがあるので最初は不調の場合があります。

あとはエアクリーナーの汚れとかも考えられますね。

ディーラーで自己診断かけてくれました?

症状が頻繁に出ているようならディーラーでコンピューターの自己診断かけてもらって異常が見つからなければ

多少の費用掛かるかもしれませんがスロットル清掃やエアクリーナーの清掃:交換等してもらってみるのもいいと思います。

制御系統に異常があれば自己診断で引っかかりますからわかるはずです。

御参考までに・・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる