ここから本文です

初心者なんで・・・・・・

mak********さん

2009/11/2320:32:04

初心者なんで・・・・・・

いま39の水槽にネオンテトラ(SMサイズ)5匹とミナミヌマエビ1匹買っています。こんどお正月に増やそうと思います。混浴できる熱帯魚を教えてください。 いまのところオトシンクルス2匹ネオンテトラ(SMサイズ)10匹とカメ(5~6センチでそれ以上大きくならないやつ)を増やそうと思っています。 この混浴は大丈夫ですか?あと大きくならないカメも教えてください、さっきも言いましたが混浴できる熱帯魚教えてください。。。。。。初心者なので知らないことが多くてすいません。

閲覧数:
198
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2009/11/2400:00:04

安価な亀は20センチ以上になります。また、亀は甲羅干しをしないと成長に弊害が起きてしまうので必ず陸地を用意して日光浴や爬虫類ライトで当ててやらないといけません。また、小型の亀であってもネオンテトラくらいのサイズですと食べられる危険があります。亀が飼育したいのであれば亀だけの水槽(将来的にはトロ箱)で飼いましょう。現状の水槽で増やすのであれば同じカラシンかモーリー、底もののコリドラスが良いでしょう。水槽サイズを考慮すると追加はオトシン2匹とネオンテトラ10匹だけにしておいた方が良いです。または濾過装置の強化を考えた方が良いです。恐らく質問の内容からして現設置は外部でなく、外掛けか投げ込みかと思いますので。

質問した人からのコメント

2009/11/24 17:34:13

成功 わかりました。そうしてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zzz********さん

2009/11/2322:10:45

池で鯉とカメの同居なら可能でしょうが
小さな水槽で小型魚とカメの同居は根本的
に向かない気がします。
それに5~6センチでそれ以上大きくならないカメ
なんて存在しません。
世界最小クラスでも10センチぐらいになるみたい
ですし非常に高価みたいです。
同居させるのはネオンテトラの仲間である小型カラシン
が無難です。


http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20091021A/index.htm

Yahoo!知恵袋 特別企画