ここから本文です

がんの治療法でどうしたらいいのか悩んでいます。

ogu********さん

2009/11/2321:40:57

がんの治療法でどうしたらいいのか悩んでいます。

私の父現在67歳で、今年8月に胃がんの手術を行い、胃を2/摘出しました。しかし、進行がんですでにステージ4で、腹膜播種で体の中にがんがばら撒かれた状態でした。抗がん剤を飲まないと余命6ヶ月といわれました。その後、すぐ、TS-1 とシスプラチンで治療をしましたが、先日の結果で、抗がん剤がまったく効いていなく、さらに進行し腹水もたまっている状態でした。そして、余命3ヶ月といわれました。胃をとったことと抗がん剤の副作用で、まったく食欲がなく、便も出ない状態が、手術以降ずっとつづいています。今日も、吐き気などがひどく苦しむ父の姿を見るとどうしたらいいか悩んでいます。今後の治療として延命のためにタキソールを1週間に1回といわれています。しかし、父は、抗がん剤を飲むことをあまり好んでいません。1日でも長く生きてほしいのですが、痛みがなくやすらかに最後を迎えてほしいとも考えています。いかがなものでしょうか?どなたか最良の方法を教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2009/11/2321:52:09

私からの意見ですと、
やはり、お父様が一番望んでいる方法をしてあげたほうが良いと思います。
かといって直接聞くのも少し戸惑うかもしれません。
しかし、お父様は抗がん剤を飲むことを好んでいないと言っておられましたが、
飲まない理由は抗がん剤の副作用だと思います。
家族は一日でも長く生きてほしいと思いますが、お父様にとって一番いい方法、他人からの意見だと、
最後は、少しでも楽しい思い出を作ってあげたほうが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tke********さん

編集あり2009/11/2523:48:13

最良の方法は、本人が下すものなので、わかりませんが、

参考になる情報になればと思います。

腹膜播種で余命6カ月から完治を難しいということなので、

他の方が言われるように、痛みがあればモルヒネなどの医療用麻薬を使用しながら痛みをとり、
自宅療養して、楽しい余生を過ごすのも良いと思います。
痛み止めの情報なら、国立ガンセンター がん情報サービス
くすりの情報があります。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/qa_links/qa/index.html

タキソールは、一般的に腹膜へお薬の移行が良いため、腹膜播種にも良い選択であると言われています。
腹水がたまって、負担になっているのであれば良い選択かもしれません。ただ、すべての方にきくわけではありませんし、
効いた方には延命に寄与するものだと思います。

吐き気については、抗ガン剤の吐き気のランクを高リスク、中、低、最低と分けると
TS-1 +シスプラチンは高リスク、タキソールは低リスクであるため、以前よりは楽だとは思います。
ただ、薬によるものでなく、手術後による副作用であれば症状は変わらないかもしれません。

ただ、タキソールは、筋肉痛やしびれなどは前の薬にくらべおこりやすく、
頻度はすくないですが、アレルギーを起こすこともあります。
骨髄抑制は前の薬と同様にあります。

タキソール(一般名 パクリタキセル)の投与方法は、病院によって多少違いますが、
国立がんセンターのHPにも説明書があります。
http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/pharmacy/pamph.html

抗ガン剤をやってみて、つらければすぐに止めてしまうことも選択できますし、
痛みの治療と抗ガン剤治療は同時に選択も出来ますから、
一番良い方法を、選択していただいたらと思います。

kom********さん

2009/11/2322:06:19

心中お察しいたします。
私も母(享年63歳)を亡くしています。

客観的な意見をさせていただきます。
もしかしたら非情な意見かもしれません。
ご了承ください。

余命3ヶ月、ステージ4とのことで完治は難しいと思います。
抗がん剤の投与は、副作用(デメリット)が大きいのではないかと思います。
最近は医療用麻薬の使用がスタンダードになりつつあり、副作用の発現にも
注意して取り扱われてきています。
私なら痛みを医療用麻薬などの鎮痛剤で減らし、残された余命を少しでも
充実したものに出来るよう選択します。
また、出来ることなら入院ではなく、自宅で看病してあげたいと思います。

まだ抗がん剤を使用するメリットがどれくらいあるか私には分かりません。
投薬によりどれくらい延命できるのか?生活の質はどうなのか?

お父様に告知済みでしたら、皆様で納得できる方法をお選びになられては
いかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる