ここから本文です

【大至急★本日中】「学校基本調査(平成21年度速報)」にある<通信教育のみ>を行...

la_********さん

2009/11/2322:19:56

【大至急★本日中】「学校基本調査(平成21年度速報)」にある<通信教育のみ>を行う私立大学6校はなんという大学ですか?
また、大学の中に大学院大学はカウントされていますか?

* * * * *
質問1)日本の私立大学のうち<通信教育のみ>を行う学校が6校あると文部科学省の「学校基本調査(平成21年度速報)」にありますが、その6校はなんという大学ですか?
質問2)また、この調査では、大学の中に大学院大学はカウントされていますか?

すでに「放送大学」「星槎大学」「サイバー大学」「八洲学園大学」「SBI大学院大学」はわかっています。
学校基本調査の大学の中に大学院大学が含まれるならあと1校、含まれないならあと2校の大学名を教えてください。

ちなみに、文部科学省ホームページや財団法人 私立大学通信教育協会 http://www.uce.or.jp/ や ウィキペディアの大学通信教育の項目などのリンクは参照しましたが、わかりませんでした。

本日中いちばん最初に的確な回答くださった方へコイン500枚のお礼をしたいと思います。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puc********さん

2009/11/2615:14:46

質問1
>日本の私立大学のうち<通信教育のみ>を行う学校が6校あると…

通学制をやっていなくて通信専門の大学ですよね。6校ですか?
私は学校基本調査を見て4校+1校(放送大学)の計5校だと思っていたのですが…

学校名全部は分からないので、分かっているところだけ。
【通信教育のみの大学】
・星槎大学
・サイバー大学
・八洲学園大学
+放送大学

【通信教育のみの大学院】
・SBI大学院大学
・ビジネス・ブレークスルー大学院大学
・九州保健福祉大学大学院(大学には通学制と通信制があるが、大学院は通信制のみ)
+放送大学大学院

質問2
どうなんでしょうね…。

的確な回答ではなくてすみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/11/2723:26:29

学校基本調査には、大学院単独の統計数がありません。
従い、残り校は、大学院大学の1校で
ビジネス・ブレークスルー大学院大学(インターネットや衛星放送を使った遠隔教育大学院)と思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる