ここから本文です

よく広告で注文住宅とか自由設計の家とか見ますが、 自由設計と注文住宅の違いは...

fum********さん

2009/11/2322:35:44

よく広告で注文住宅とか自由設計の家とか見ますが、
自由設計と注文住宅の違いはなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2009/11/2323:40:36

>自由設計と注文住宅の違いはなんですか?

自由設計(フリープラン)は、建売り住宅で間取り等を自由に変更出来るというものです。
ただし、仕様については予め設定されています。
延べ床面積も一応決まっていますが、オーバーする分については、追加の費用が発生します。

注文住宅は、施主の依頼により建築するもので、間取り・仕様は全て施主の要望によります。
とは言え、建設費は上限いくら位という要望で設計しますので、おおよその制限はあります。

質問した人からのコメント

2009/11/30 19:28:49

成功 ありがとうございました!チラシをみるといつも疑問でした。
全員の方の意見が参考になりましたので、一番最初に
回答いただいた方をベストアンサーにさせていただきました。

「自由設計 注文住宅 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2009/11/3016:32:21

設計士です。
注文住宅と自由設計の家の違いとありますが、基本的な考えは「どちらも同じ意味」と考えます。

他の方が、答えているように住宅会社によっては、注文住宅は全て注文で自由になるが、自由設計は間取りだけが自由になる意味の場合もあるようです。

しかし、本来「設計」とは、間取りや意匠だけでなく、予算、構造、材料・・・全てを含んでいますから、自由設計=注文住宅と考えるべきなのです。

でも、住宅会社によっては解釈が様々、結局それぞれの住宅会社の「キメゴト」みたいなものですから、あまりこだわらずその言葉にどこまで含まれているのかを確認することが大切でしょう。

k8g********さん

2009/11/2323:44:43

一概には言えないにですが、自由設計は、間取りが自由で標準の中から設備・クロス・外壁等の色柄が選べる=坪何万+オプションで見積りできる。また自由設計でも色々注文できますがオプションだらけになります。
注文は一から十まですべて決められる=標準とかオプションの概念が無いので設計が終わらないと正確な見積りが出来ない。以上の違いでしょうか?最近は自由設計(フリープラン系)でも注文とうたっていますので、その辺は曖昧ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる