ここから本文です

壬申の乱についての質問です。 壬申の乱は、 大海人皇子VS大友皇子? 大海人...

アバター

ID非公開さん

2005/3/1112:47:21

壬申の乱についての質問です。
壬申の乱は、
大海人皇子VS大友皇子?
大海人皇子VS弘文天皇?
もし大海人皇子VS弘文天皇なら易姓革命ですよね?他にも天皇VS家臣が戦って、天皇が負けて廃帝にされて、勝った家臣が帝位についた例はありますか?
承久の乱は天皇家は負けましたけど、源(北条?)は帝位についてないですよね。

閲覧数:
340
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1104:44:34

天皇VS家臣と考えるより、皇位継承の争いというほうがふさわしいように思います。
日本書紀は、大海人=天武天皇以後の成立で、天武朝の立場ですから即位云々は分かりませんが、弘文天皇の謚は明治に至り、贈られた追号です。
書紀では大海人は初め皇太弟であり、天武の意を汲み大友を皇太子に推挙ののち、吉野に籠もったが、
近江朝が軍をおこすことを聞き、やむなく起ったという立場を取っています。
もがりの最中(天智没-壬申の乱、半年)なので、空位だったという論理ですね。
戦乱とまではいきませんが、皇位継承権の中で血を流した事例は、前例の中に数多くあります。天智天皇もそうでした。
http://www.logix-press.com/scriba/jm/tn039.html        http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kannabi/tenti-tenmu3.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/1113:19:43

大海人皇子は皇族であって家臣ではありません。・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/3/1108:16:49

大海人は皇族であって家臣ではありませんので、易姓革命にはあたりません。
大海人が天武の弟ではないという説もあるようですが、それにしてもまったく皇族と関係の無い臣下の身分とは考えられません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる