ここから本文です

入学手続き書類の郵送についておしえてください。はずかしいのですが、大学への入...

boo********さん

2009/11/2413:17:03

入学手続き書類の郵送についておしえてください。はずかしいのですが、大学への入学手続き書類の郵送の仕方がわかりません。

入学手続き案内に、誓約書と身元保証書、学生証用の写真を大学まで郵送するようにとかいてありましたが、こういう場合の封筒はどの大きさのものか、書類は折り曲げてもいいのか、普通に切手を貼って投函すればいいのか?まるで無知ですみません。

閲覧数:
22,041
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

編集あり2009/11/2415:24:10

一般常識として、折り曲げずに入る封筒に入れて、最低でも簡易書留を付けて発送します。
「御中」とかも忘れないようにしましょう。
馬鹿な人は、郵便番号を間違ったり、正式な住所や正式名称を間違ったりしています。

折り曲げたり、普通郵便で発送したりする時点で「一般常識の無い人」と思われます。
メール便はもっての他です。(信書は郵便以外では発送出来ません。)

で、相手の大学がどう判断するかです。
「一般常識の無い人は入学させ無い。」との厳しい大学もあります。
「一般常識が無くても入学させる。」との、いい加減な大学なら問題は無いでしょう。

質問した人からのコメント

2009/11/25 05:49:59

教えていただきありがとうございました。
A4封筒に御中も忘れず、住所も確認して窓口でおくりました。
とても助かりました。

「入学手続き書類 郵送」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2009/11/2414:10:17

そこの大学の受験要項には、願書郵送用の封筒はついていませんでしたか?
もし個人で封筒を用意するように指示してある大学でしたら、できれば、中の書類を折らなくてもすむような大きめの封筒がいいでしょう。(A4くらい)
それと、受験要項に書いてある郵送書類の順番通りにはしにそろえて重ね、クリップでとめると大学側に几帳面で気のきく学生だと思ってもらうことができ、良い印象になるかもしれません。
書類を入れた封筒には必ず綴じ込みをしてください。(封筒にカタカナの”メ”を書く)
あとは郵送方法ですが、できれば郵便局の受付に行って、書留(かきとめ)でおくってもらう方が安全です。
期間内に届かないとシャレにならないので、郵便ポストに投函するだけはやめた方がいいです。

受験頑張って下さいね^^♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる